NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

 

ついにこの日がやってまいりました^^

本来夏に開催予定だった「笠岡諸島サッカー教室2022」

岡山県笠岡市北木島の北木小学校へと行ってまいりました^^

 

今回のサッカー教室は

共催:一般社団法人笠岡青年会議所

後援:笠岡市

と笠岡のために全面バックアップしていただけ開催できました^^

 

なぜ北木島に?という方はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

朝5:00にてっちゃんコーチと共に徳島を出発しいざ岡山県へ!

フェリー乗り場に到着し、笠岡JCのメンバーと合流した後いざフェリーで北木島へと行ってまいりました^^

 

今回のサッカー教室は北木小学校4人(1人欠席)・六島小学校1人の合計5人のサッカー教室でした^^

当団体は徳島県内でも過疎地の活動を行ってきました。

 

到着して準備をしていたら、六島の生徒も合流し、さっそくサッカー教室をはじめました^^

まずは挨拶をさせていただき、そして笠岡JCの坂本理事長からも元気いっぱい挨拶をいただきました^^

 

 

簡単に身体を動かすアップを終わらすと、まだまだ硬いみんなのために、ボールを使いながらコミュニケーションを取りました

てっちゃんコーチから質問に一人ひとりが一所懸命に質問に答える姿は、真剣に取り組む姿を見ることができ感動しました^^

 

徐々に慣れてきたときにドリブル・シュート練習とこなし、みんが楽しんで少しづつうまくなっていることがわかりました

 

最後は試合を行い、一生懸命大人と闘う姿は凛々しく見えました^^

 

最後にみんな集まって挨拶を行いましたが、その時に1人1人から感想をもらい、感謝と共に今日学んだことなどを話してくれました。

その中でも、六島小学校の生徒から

「僕はサッカー大好きでいつも1人で練習しているので、みんなでできて本当に楽しかったです。」と言ってくれたのを聞いたときに泣きそうになりました。

 

 

しっかり徳島からのお土産ラーメンも渡しました^^

 

 

そのあとは給食をいただきました^^

 

 

オンラインでの交流を繰り返した後のリアルサッカー教室はなんだか今までにない感動と共に、新たな使命感をもつきっかけとなりました。

 

NPO法人スポーツ巡回ネットワークはこれからも極小規模小学校のサポートを続けていきたいと思います。

 

今回の笠岡諸島サッカー教室は色々なことが多すぎたので、色々な角度から報告をしたいと思っています^^

 

2021年度―2022年度(2022年11月1日~2023年11月30日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

JAPAN SDGs株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

東洋警備保障 株式会社 様

みんなの人事 様B・FM791 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

磯田看板店 様

特定非営利活動法人日本なわとびプロジェクト 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

ヨコミネ式保育園 様

株式会社ティーエスティー 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

TOKUSHIMA BRILLAR 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様