さじ加減キャッチー
どちらかというと、健康マニアなほうです
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

暴走ねえさん

「エンタの神様」にクワバタオハラが出てきた瞬間、ドキドキというかヒヤヒヤというか、すごく緊張してしまった。

ひょっとしたら、前回を上まわる大暴走をするんじゃないかという期待と不安もあったんだけど、わりと素直に謝罪していましたね。

クワバタがカツラをとったらボウズ頭になっていたのにはビックリだったけど、舞台に上がるんだからインパクトを残して帰るんだという芸人の意地が感じられました。

このふたりの、ちゃんとしたネタも見てみたいんだけど、今後も「エンタ」に出てくるんでしょうか。

役立たず

かなり前から、将棋というのはとっても楽しいものなんじゃないかなと思っていたんだけど、僕は踏み込めずにいた。


将棋にハマッてしまったらどれだけの時間を使うかと考えたら、恐ろしくてできなかった。


ケーブルTVで「囲碁・将棋チャンネル」という局の番組を見られるんだけど、これもずっと避けていた。見たらとんでもないことになると思っていた。


ところが2週間ぐらい前に、ふと見ちゃったんですよ。
何気なーくチャンネルを合わせてみたら、将棋の解説みたいなことをやっていたんです。
で、それがやっぱり面白いんですよ。


それからの僕は、将棋の番組がやっているとテレビを見続けて、それ以外はネットで詰め将棋という毎日を送っています。


そして今日は、将棋盤と駒を買おうと思ってダイソーに行ってきました。
ネットにはプロ棋士が対局した棋譜が載っているので、それを並べてみるのも楽しそうだと思ったからです。


ダイソーに着くと、盤はすぐに見つかったのに、駒がありません。
店のひとに聞いたら、品切れという返事でした。


しょうがないので、僕は将棋盤だけ買って帰ってきました。


その将棋盤は、いま机の上で、マウスパッドとして使われています。

道を聞かれて

バス停でバスを待ってるときに、バイクに乗ったひとに道を聞かれた。


柏・流山方面に行きたいらしい。


僕たちがいたのは三郷市だったので、まず江戸川を越えなくちゃいけない。


有料道路を渡れば、とりあえず松戸まで行けますよと言ったんだけど、有料なのはいやだという。


じゃあ、三郷駅のほうから、次の駅が南流山だから、そうやって行くといいのではと言ったら納得したようで、バイクでサワヤカに走り去っていった。


そのうしろ姿を見ながら、とつぜん、僕は完全にまちがったことを教えてしまったことに気がついた。


三郷駅から南流山には武蔵野線の線路があって、電車で江戸川を越えることはできるんだけど、橋が通っているわけではないので、電車以外で川の向こうには行くことはできないのだ。


無料で川を越えるには、三郷駅とは全く逆方向の葛飾橋を使わなくてはいけない。


きっとあのひとは、バイクで三郷を走り廻ることになったと思うけど、心のどこかに三郷の思い出が刻まれたなら、それは素晴らしいことなのではないでしょうか。

リステリン

パイプを吸いはじめて1週間。


まだ吸い方がヘタなので、唇とか舌とか、何ヶ所もヤケドしている。こんなことになるとは思っていなかった。


そしてもうひとつ予想外だったのは、タバコとは比べ物にならないぐらい、口のなかがヤニくさくなるということ。


この点は何とかしようと思って、コンビニでリステリンを買ってきた。


これを使えばヤニくささは解決だなと安心してウガイをしてみたら、口のなかをヤケドしてるから、痛くてしょうがなかった。


新しいことにチャレンジするということは、大変さがあると同時に、学べることも多いということなのかもしれません。

食欲

先週の土曜日にパイプを買った。
それ以来、パイプを吸うのが意味もなく楽しい。


体への害はタバコと比べて少ないということはないらしいんだけど、パイプは肺まで吸い込まないので、いくらか違うかなと感じる。


今のところ、いちばんの変化は妙に食欲が出てきたこと。

とつぜん納豆が大好きになったり、通常の食事のあいまにカップ麺を食べたりしてる。「ごんぶと」というウドンがおいしかった。


はたして食欲が増えたことは、いい方向に進んでいるんだろうか。


けっきょく、太って終わりということもありそうに思えるんだけど、そうなったら、その時に考えることにして、今は欲望に身をまかせてみるつもりです。


おうし座

Yahoo JapanのサイトにMy Yahooというページがあることは知っていたけど、これまでちゃんと見たことはなかった。

それで今日、どんなページなんだろうかとボケーッと見てみたら、星座占いで、おうし座の今日の運勢というのが載っていた。
いきなりおうし座の運勢が出ていたのは、僕の生年月日なんかを登録してあるからなのだろう。

もう今日が終っちゃう時間なんだけど、その内容を見ると、今日の運勢は100点満点中の62点となっている。
「周囲に対する気配りを忘れないよう心がけてください」なんて書いてあって、あまりいい日ではなかったようだ。

さらに「金銭運」については、10点満点中7点。
「午後から金運の波乱が予想される日」とある。
今日の午後は農協に行って年金を払ってきたんだけど、それが「金運の波乱」だったのだろうか。

そこまではまだいいんだけど、問題は「恋愛運」の欄。
これが、10点満点中の10点となってる。
今日の僕は、最高に恋愛運のいい日だったのだ。

それで実際の今日一日を振り返ってみると、恋愛運が10点満点だというのに、このありさまかとおどろくばかりです。
焼酎を飲むピッチも早くなるというものです。

見つからなくて

僕は「デジタルTVガイド」という月刊のTV情報誌を買っていて、今日の番組欄を見るとテレビ朝日で阪神・巨人戦が中継される予定になっている。

7時過ぎに、野球はどうなってるのかなと思ってチャンネルを合わせてみたら、全然ちがう番組が放送されていた。

そうか、野球は人気がなくなっちゃったから別の番組になっちゃったんだ。
現役の選手はまだいいけど、引退したあとは大変だろうな。野球中継がなくなっていくと、解説の仕事も減っちゃうんだろうなと心配する僕は40才無職。

そんなことを考えながらボケーッとタバコを吸っているときに、ふと、タバコをやめてパイプを吸ってみようかなと思った。40才だし。

まずはパイプについて調べてみようとグーグルで検索してみたら、これが妙にさびしい気持にさせられた。
パイプのことを扱ってるサイトなんてたくさんあると思っていたんだけど、信じられないぐらい少い。しかも、「鉄パイプ」とかの「パイプ」にうもれて、探すのが大変。

まあ、僕の検索のしかたも下手だったんだけど、近くで売ってる店も見つからなかったし、パイプにつめた葉に、どうやって火を着けるのかという素朴なギモンに対する答えも分からずじまいだった。

パイプの世界は、プロ野球以上に危機的な状況なのかもしれません。

アク禁にされちゃった

きのうまでと比べると少し立ち直って、ちょっとした用事で出かけたついでに、水元公園の一部と三郷公園をフラフラ歩きまわってきた。

帰ってきてからパソコンをいじっていたら、なぜか2ちゃんねるに対してアクセス禁止にされてページを見られなくされてしまった。

僕は2ちゃんねるは大好きでよく見ているんだけど、書き込みをしたことは一度もない。
悪質な書き込みをした場合、アク禁になることがあるというのはなんとなく知っていたけど、書き込みをしたことがない僕が、なぜ。

なんて、とぼけてみたけど、完全に僕が悪いんです。ごめんなさい。

アク禁を解除する方法も書いてあったんだけど、いわゆる「串」の設定とか、そういうことをする必要があるみたいで、僕にはよく分からないんですね。

もう2ちゃんねるを見られなくなっちゃうのかなと思いながら、そのときはWINDOWSで見ていたんだけど、Linuxで立ち上げてみたら、無事に見ることができました。よかった。

で、アク禁になったそもそもの原因なんですけど、恥ずかしいので、またいつか書いてみたいと思います。

このあとは、2ちゃんねるの実況板を読みながら、「きらきらアフロ」を見ます。

流れにさからっちゃダメ

自分でもビックリなぐらいのダラけぶり。やる気とか気力とか、そういうものが一切なし。


予定では、おとといから3日連続でバスケットのWリーグを見に行くつもりだったのに、もう完全にひきこもり状態で1回も行かなかった。


さっき、灰皿に山盛りになっている吸い殻を片付けたんだけど、それだけでエネルギーをかなり消耗しちゃった。


とりあえず行くところまで行ってしまえば、そのあとに振り子の原理が働いてくれるのかなと、そのへんに期待することにしたい。

今の目標は、とりあえず流れにまかせてみることです。


関係ないけど、レイザーラモンHGとアジャ・コングの恋がうまくいきますように。

ゴミ箱

「クローズアップ現代」で、原油高による影響みたいなことを特集していた。


どうやらアラブのひとたちは最強で、日本は振り回されるしかないのが現状らしいということが、よく分かった。


ぜーんぜん関係ないんだけど、僕の家のちかくのバス停に、ゴミ箱用の大きなカンがふたつ置いてある。

僕はバスを待ってるあいだに、ポケットに入っているゴミをそのカンに捨てたり、ときには処分にこまったエッチな本を捨てたこともあった。


で、そのバス停のちかくに、JOMOのガソリンスタンドがある。


ある日、僕がバスを待っていたら、JOMOのひとがバス停にやって来て、ゴミが入っているふたつのカンを持ってスタンドに戻っていった。
そして、カラになったカンを持ってまたバス停にやって来て、それを元の場所に置いて去っていった。


すばらしい、JOMOのひと。
僕はその姿を見て、ここにエッチな本を捨てるのはもうやめようと思った。


「クローズアップ現代」の原油高の特集を見ながら、そんなことを思い出した。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>