見つからなくて | さじ加減キャッチー

見つからなくて

僕は「デジタルTVガイド」という月刊のTV情報誌を買っていて、今日の番組欄を見るとテレビ朝日で阪神・巨人戦が中継される予定になっている。

7時過ぎに、野球はどうなってるのかなと思ってチャンネルを合わせてみたら、全然ちがう番組が放送されていた。

そうか、野球は人気がなくなっちゃったから別の番組になっちゃったんだ。
現役の選手はまだいいけど、引退したあとは大変だろうな。野球中継がなくなっていくと、解説の仕事も減っちゃうんだろうなと心配する僕は40才無職。

そんなことを考えながらボケーッとタバコを吸っているときに、ふと、タバコをやめてパイプを吸ってみようかなと思った。40才だし。

まずはパイプについて調べてみようとグーグルで検索してみたら、これが妙にさびしい気持にさせられた。
パイプのことを扱ってるサイトなんてたくさんあると思っていたんだけど、信じられないぐらい少い。しかも、「鉄パイプ」とかの「パイプ」にうもれて、探すのが大変。

まあ、僕の検索のしかたも下手だったんだけど、近くで売ってる店も見つからなかったし、パイプにつめた葉に、どうやって火を着けるのかという素朴なギモンに対する答えも分からずじまいだった。

パイプの世界は、プロ野球以上に危機的な状況なのかもしれません。