はいこんにちは、Johnでございます。

かれこれ一月ぶりの更新になりますか…。ずぼらって怖いですよね。

いつも何か書こうとか思ったりしていても結果的に何もしないまま終わる。

最近はそんな毎日です。

それでもって気がついてみるともう今年もあとわずかになってしまっているのです。

本当にびっくりです。

というわけで、年賀状もそろそろ準備しなくてはいけません。

今年は色々と設備もそろっているので、自分で書いてみようと思っております。

色々な所に転がっている様々なフリー画像に負けないくらいの質を目指したいと思います。

とりあえずサークルで描いた物は手抜きなど、いろいろな意味でひどいですしね。

特にコピー機で印刷されて配布されることを考えていなかった…。

ここらでまたビシッとまともなものを用意して年賀状に間に合うように書こうと思いますよ。

とはいえど何も構想が立っていないという現状…。

さて、今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

そろそろ11月も末に差し掛かり、そろそろ年の瀬の様相を見せてきた今日この頃ですね。

すっかりと寒くなり、もう炬燵などの暖房から離れられなくなってきました。

さて先日、学祭に関して妙な話を耳にしました。

もうあれからひと月経つというのに、なぜ私の耳に入らなかったのかが不思議でなりません。

学祭の来場者で、小学生低学年くらいの元気な男の子の話なのですが…。

その子はその年齢にふさわしく、元気に色んなスタッフと話していました。

で、時折小学生らしく、変な言葉を嬉々として使うわけです。

でもなぜか、ドMという小学生が普通知らない言葉も平然と使っていて…。

あんな言葉をどこで覚えたのか、スタッフ一同不思議に思っていたわけです。

私も不思議でならなかったのですが、こんな証言が出てきました

私がその言葉を吹き込み、使用をそそのかしているのを見たという証言です。

私には全く身に覚えがないのですが、おかげで周囲からは白い目で見られる始末。

その場にいた方の証言だそうですが、面白半分で悪い冗談を言う方ではないですし…。

いったいどこからそんな話が出てきたんでしょうか?

とりあえずピコハンの使い方を教えていたのは事実ですが…。

よくビートたけしさんがテレビで使っているような音の出るやつです。

その場の責任者がその子にピコハンを渡して私を叩かせていたんです。

その威力が高い上に音が小さかったので、威力を抑えても音がよく出る方法を教えました。

音の出ないピコハンで叩かれても痛いだけで周りにも面白みがないですからね。

それ以外は特に何も教えていない筈なのですが…もしかしてあれが勘違いされたのか?

とりあえず、証人からその時の事情を聴かない限りはまったく疑いは晴れないわけで。

休み明けにそのあたりの事はしっかりと話をつけてしまおうと思います。

というわけで、また今度。
 はいこんにちは、Johnでございます。

いよいよ木枯らしのような風も吹き始め、晩秋といった趣になってきた今日この頃です。

もうそろそろ何か暖房器具が欲しくなってくる頃ですよね。

さて、学祭が終わって約二週間、打ち上げから一週間が過ぎました。

やっと散髪ができるほどの金銭を手に入れたので、週末に散髪に行ってきました。

とりあえず学祭のころがやたらと長かったですからね。とりあえず短くしてもらいました。

なんだか、失恋して髪を切った。みたいな感じでバッサリです。

次のサークルの新入生勧誘期まで切らないつもりですし、それまでにかなり伸びますからね。

一度は同じくらいに短くなったこともありましたし、これで問題ないと思っていたんです。

しかし、その認識は甘かった…。


そして今日サークルに顔を出すと、もちろんですが髪を切ったことに対する反応が多く出ました。

前髪で目が隠れるほどの長さから、ほぼ丸坊主ですので確かにびっくりする事でしょう。

でもなんだか反応が過剰すぎます。

確かに、学祭時の仮装はかなり似ていたとの反響がありました。

だから、そのキャラクターじゃなくなった。という言葉はよく聞きました。

他にも、パッと見誰か分からなかった。

髪が短くなって気がつかなかった。

横から見たら誰だか分からないようにみえる。

何度見ても一瞬考えないと誰だか分からない。

アイデンティティが八割方失われた。

…私が区別されるのは髪ですか?

以外にも手厳しい反応が返ってきましたが、あんまり気にしないようにしようと思います。

また半年後には元に戻っていることでしょうしね。

今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

一週間ぶりの更新と相成りますが、今回は若干模様替えを考えてみようと思っておりますよ。

ということで、若干記事の文配列が変わるとは思いますがご了承くださいませ。
なぜいまさらになってこういうことを始めることにしたかと申しますと…。

単純に見やすさとかを考えた場合に本当にこれでいいのか…?という考えに至ったためです。

まぁ、他にも知人のところを巡っていて色々と考えさせられたんですけれどね。
こういうのはやっぱり管理人さんの個性みたいなものが出るんでしょうか。
見るとこ見るとこ似てるようでそれぞれ違う感じを受けますからね。

模様替えがどうとかいっていますが、現時点では3パターンくらいしか思いついていません。

一つ目は、現行の一行ずつ空白を入れて文を配列する方法。
二つ目は、今こうしてやっているように区切ってひと固まりに配列する方法。
最後に、作文のごとくそのまま普通に書き込む方法。

とりあえず、最後のは無しの方向で考えています。
とんでもなく見難いでしょうしね。
特にパソコンなどで見るのだから、目が疲れない工夫もいると思うんです。
ということで最後のは論外。

それで、二つ目或いは最初のものになるわけですが…。
何となく今やっている形もバラバラで読みにくいんじゃないかと思ったりします。
特に毎度毎度ダラダラと長い文を書く私みたいなのの場合ですと目立ちますしね。

あれ…、ということは?
今までの方法が一番いいんじゃないか。という結論に至ってしまいますね。

それじゃあまずいような気がしますが、他に類はそうないみたいですしね。
文にメリハリをつけられるように考えつつ、またあれで続けましょうか。

そんなこんなで一周して元の場所に戻ってきたわけですが…。
今日はこの辺りにさせていただこうと思っておりますよ。

というわけでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

というわけでございまして、学祭も終わって学内の雰囲気も元に戻っています。

もともとそんなに盛り上がらない部類の学祭ですからなおのことなのでしょう。

サークルのHPの方にも学祭の写真が上がったので、自分が写った物を友人に送りつけておきました。

理由は、本当にあの仮装が似ていたのかをその場にいなかった人間に検証させるためです。

今でも怪しんでるって一体どういうことだよって言われかねませんが、怪しくて仕方がないです。

とりあえず、「雰囲気出てるし、いい感じなんじゃない?」と返答が来ましたので、良しとします。

そして、明日からは学祭を過ぎて最初の週末です。やっとの休みです。

そんな休みにすることなんて、もうほとんど思いつきませんよね?

そうです、打ち上げなんです。

明日から色んなところで打ち上げがあるので今から楽しみで仕方がなかったりします。

基本的に根暗なのにこういった祭りごとは好きだったりするんですよね。何故でしょう?

いやぁウキウキして眠れないなんて、相当の重症ですね。これは。

とまぁ、今日はこの辺りで短く終わらせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

とうとう学祭も終わってしまいました。

あれから作業詰めで更新できませんで、大変申し訳なく思っております。

学祭ってかなり大変ですよね。特に模擬店系の仕込みがてんてこ舞いでした。

いつも夜を徹する勢いで仕込みをして、昼に足しつつ売るって感じでした。

私は兼部なので、昼の売るには参加できませんでしたが。

じゃあその私は一体何をしていたかと言いますとね。

八割方椅子やベンチに座っていました。

昼の行動の割合的には身支度一厘の、着席八割、残りは徘徊ってところでしょうか。

かなり暇人をしていたようにも思われるでしょうが、それが私の仕事だったのです。

もう少し詳しく言うと、パレードの時と同じ格好でただ居たことになりますか。

個人的にはあの仮装でどこが似ていたのかさっぱり分からなかったんですけれどね。

モデルのキャラクターはもっと格好よかったはずなのに…。

それでもちゃんと周りの人は反応してくれましたし、宣伝になっていたのだからびっくりです。

そういえば、あれだけ騒いでいた展示用作品ですが…。

間に合わなかったので、できる限りやって提出しました。

限界越えは危険ですね。特に大きな舞台での無謀はやらない方が…。

アンケート投票ではもちろん単独最下位です。

技能も身についていない人間がほぼ未完成の作品を出したら当たり前ですよね。

いずれ技能を身につけて修正したものをどこかに載せようと思います。

それとも来年の出品に回してみようかしら…?

どちらにしよ、まともな作品にはするつもりです。自己満足に過ぎませんが。

他の絵描きの方々の作品はやはりすごかったです。

技術面のレベルが違い過ぎてもうびっくりでした。

穴があったら更に深くまで掘り下げて埋まりたいくらいです。

なので、そんな上手な方々に追いつくためにも練習しようと思いますよ。

来年こそは中の上くらいに位置できるように頑張りたいです。

んっと、今日はこの辺りにさせていただきますね。

というわけでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

いよいよ私の大学の学祭まで残るところ10日ほどとなってしまいました。

ということで、学生たちはそれに向けて準備を進めている…と思いきや。

学祭の前にしなきゃいけないことがあるからさぁ大変。

その準備に追われて、てんやわんやの騒ぎでございます。

私の大学は街中のお城の跡地で、学祭時にはそれはすごい賑わいようだったそうです。

だったそうです。…はい、残念ながら伝え聞いた話です。

私も話を聞いただけで、実際にその光景を見たことはありません。

私が高校の先生から聞いた話ですから、私たちの世代が生まれる前の話でしょう。

そして時は過ぎ、大学はお城の中から辺鄙な山の中へ移転してしばらく経ちました。

近年の学祭の来場者はその話のころと比べて半分以下、見る影もないそうで…。

そんな山の中だから、宣伝しないと気付いてもらえないし、ましてや来てもらうなんて。

ということで、毎年毎年パレードと称して必死の宣伝活動を続けています。

人を集めるためには…、参加するサークルも捨て身で宣伝活動を行っています。

あるサークル部員は秋ももう深まって寒いというのに、海パン一丁でパレードへ…。

またあるサークルでは男子新入部員を全員女装させ、大人数でパレードに…。

どのサークルを見ても、辺鄙な場所に何としても必死さがひしひしと伝わってくるのです。

どれもこれも、その辺鄙な場所に移転を決定した当時の権力者が悪いのです…!

まぁ、それが誰かなんて私のような一介の大学生がわかるはずも無いのですけれどね。

ということで今年も例外なく、その必要悪の宣伝活動が行われます。

私はサークルでその統括を引き受けまして、四苦八苦しているところでございます。

とりあえず今年は参加者全員、コスプレをしてそのパレードとやらに参加します。

漫研サークルの威信にかけても、他の素人達には負けられませんっ!

…と考えてらっしゃるのか、衣装を支援して下さっている先輩方の意気込みがすごいです。

私も当然コスプレして参加するわけですが、メイクなどがわからないので正直不安です。

うーん、当日はどうなる事やら?かなり面白そうなことになること請け合いですね。

えっと、長くなってきたので今回はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

いよいよ、大学の学祭まで二週間を切ってしまいました。

そろそろ本格的に忙しくなってくるのでしょうか、とても楽しみです。

さて昨日、高校の同窓会の幹事会がありまして、久しぶりに高校の方に行ってきました。

夏休み明け直後に学祭のパンフレットを置かせてもらいに行ったので、それ以来です。

だから実質三週間もたっていないはずなのですけれど、いつ行っても懐かしいところです。

しかしながら、いつ見ても高校生というのは元気があって、うらやましい限りです。

お前も半年前まで高校生をやってたじゃないか。と言われれば否定はできませんが。

半年の間にいったい何があったのかと思い返してみても、結局何があったのか…?

とりあえず元気やら何やらはほとんど消え去ってしまった模様です。

どれもこれも無駄に遠い大学の所在地に問題があるんだ!と叫んでみても意味は無く…。

この一連の出来事から一つわかること、半年で人は思ったよりも変わる。です。

男子三日会わざれば何とかっていう言葉もあるくらいですし、珍しくはないのかもしれません。

というよりもこの辺りに関する言葉なんて山ほどありますよね。あえて挙げませんけれど。

ともかく、あの頃のあの元気さを忘れないように頑張れればなぁと思います。

今週末は高校の開校記念祭なので、どうにか顔を出したいとは思っているのですが果たして…?

なんだか話が二転三転して定まらないですが、いつものこと。気にしない気にしない。

では、今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

最近はもうすっかり日が短くなり、夜が肌寒い時期となってまいりました。

街路樹なども若干色づき始めまして、もう秋も深まっていることがはっきりとわかりますね。

とまぁ、そんなことはさておいて…。

一月ほど更新を止めて本当に申し訳ありませんでした。

色々と立て込んでいて毎日11時帰宅が基本形になっていたのが…。

家に帰ったら寝るだけみたいなそんな生活が続いております。

元々定期的に何かをするというのは得意な方では無いものでして。

飽きたらほっとくとか、忘れるとか…。とりあえず色々とやらかします。

なので今PC宛てのメールがとんでもなくたまっております。

毎日見れば気がつくんですけれどね。見なくなってからかなりまずい感じになってます。

結構まめに更新を続けてらっしゃる方もいらっしゃるというのに、何しているんでしょうかね。

とりあえず、また定期更新を目指して細く長く続けられるようにしようと思っております。

うーん。毎回毎回似たようなパターンしかやってない気がします。

更新続ける→何かの原因でしばらく止まる→忘れる→気がついて謝罪して再開→初めに戻る。

ちょっとは進歩した方がいいですね…。

あ、そうそう。タイトルは秋だったからとりあえずそれっぽいのをつけてみました。

これとは関係がありません。ごめんなさい。

では今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

免許を取ったと騒いでから一週間強、私も色んなところを運転させられて車に慣れてきました。

一番大きかったのは、なぎさドライブウェイと氷見市を経由し母の実家に行ったことです。

父親が特訓という名目で私に運転をさせ連れまわし、半日潰れた悪夢のようなドライブでした。

しかしながらそのおかげで、だいぶ運転する際の過度の緊張が解けた気がします。

これでやっと大学への通学も楽になります。大学側が私に駐車許可をくれたらの話ですが…。

さて、そんなこんなでもう長かった夏期休暇も明け、明後日からは新学期です。

それに先立ちまして先日大学で成績開示があったのですが、結果は…うーん。

単位が取れたのはいいのですが、ギリギリのところがいくつかあり先行きが不安です。

やっぱり予習復習は大事ですね。課題の提出とか。忘れかけてエライことになりました。

後期からはバイトなどもやっていこうと思っているのですが、大丈夫なんだろうか…?

とにもかくにも、長すぎた休暇のせいでもう完全にだらけきった生活が定着してしまいました。

なんでこんなに長いんでしょうね?県外から来た学生に対する考慮なのはわかりますけれど。

この長い休暇のせいか、なんだか大学に行くのが億劫で仕方ないです。

授業やサークル、その他もろもろ全てひっくるめて億劫です。

きっとこうして授業を放棄したり、だらける学生が増えていくんでしょうか。

師いわく、「大学は人生の夏休み。」

まさにその通りですね。本当はそれじゃいけないんでしょうけれど…。

さて、今日はこの辺りにさせていただきますね。

というわけでまた今度!