はいこんにちは、Johnでございます。


五日間もあったはずのゴールデンウィークも過ぎて、すっかりと新緑の季節です。
今年も恒例となった密林探索及び竹狩りが終わり、しばらくタケノコが食卓に並ぶようです。
そして今後、この時期に予想される非感染性の病気の大流行…五月は大変ですね。
感染しないのに大流行の病気。それは何か…?五月病です。
私はもうこれにかかる時期ではないですが、新入生は辛いだろうなと思います。


新入生は大変だなぁ。とのんきに言ってますが、上級生もこの時期大変だったりします。
年度が明けて、学年が上がって、新歓行事をやって、後輩が増えて…。
学年が一つ違うだけでも、それ相応の振る舞い、役割というものが違ってきます。
それぞれの身分に合った振る舞いが必要とされている…はずです。
もしかすると、こうやって思い悩んでいるような輩は私だけかもしれませんけれど…。


私も中学高校と部活動には所属していましたから、こういった機会には慣れてる
…はずなんですけれど、何故だかうまくいかないというか一人で迷走しているというか…?
少なからず先輩として最低限これくらいは…。ということも出来ていない感があります。
能力が有り余って必要以上に動くのも問題でしょうけれど、足りないのは尚更ですし。
何をもって「足りる」とか、「足りない」とかの基準とするかは、人それぞれでしょうけれど。


もしかすると、私の基準があまりにも高すぎるために…なんてことはないでしょう。きっと。
私が中学、高校、大学と出会った先輩方は、ごく一部を除いて、とても立派な人ばかりでした。
そういう立派な方に出会うにつけ、
自分もあの年になればあんなに立派な人になれるのだろうか。とか、
自分もあの年にはあんな風な立派な人になってないといけない。とか、
色々考えたのですが、具体的にどうすべきかは結局明確に分からないまま。
そしていざその年、その学年になってみると、もちろんそんな都合のいい話は無く…。


それで今年もああでもない、こうでもないと考えてみるのですが。
具体的な良策はおろか結論も出ずじまいだったりします。
どんな人間関係にも「結論」や「理想形」は無いのかも知れませんけれど。
それでもやはり「良し悪し」くらいはあるのだと思います。
そんな事を考えて、振舞ってみて、答えが出ない私はもどかしくて仕方がないです。

何だか妙な方向に話がずれてきた気がしますので今日はこれ位で失礼させていただきます。


ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

四月が過ぎるのは早いもので、もうゴールデンウィークです。
しかも気がついてみると、そのゴールデンウィーク5連休のうちの半分が過ぎてしまいました。
テレビや新聞などを色々と見ておりますと、連休を使って旅をなさる方が多いようです。


ETC利用での高速道路利用料金割引の政策が効いているようで、渋滞が多いのだとか。
高速道路で遠出した先で、お土産やら名物やら何やらでお金を落ちると内需が上がるだろう。
なんて政府の考えが見え見えですが、我が家もこの機に乗じて旅をしてきました。


5連休の半分を使った2泊3日でどこへ行こうか。…なぜか東北を巡ろうという話になりまして。
何でも親曰く、料金が安いからこの際だし行けるとこまで行ってみよう。だそうで。
かなり無謀な計画のもとに2日の午前一時頃より、一行は一路青森へ。
ここからは飛び飛びなので、暇な人は地図を広げながら見て下さると楽かもしれません。


まず次の朝、3日の朝は仙台周辺のサービスエリアで迎えた…気がします。
えっと、色々と記憶が断片化してきているので…本当にすみません。
それで10時頃に一関の事故による封鎖が解除されて、弘前についたのは午後3時ごろ。


広前城内で桜を見ていたら、周りの花見客の会話もちらほらと聞こえてきまして…。
じかに東北の訛りを初めて聞けたので、なんだか嬉しい気分になりました。
感動するところが違うだろ!…えぇ、ごもっともです。
枝垂れ桜は確かにきれいだったんです。でも、それよりもなぜか嬉しかったんですよ。
こういったところに言語好きの友人を持つ影響が出るのでしょうか…?


その日は、温湯温泉というところでお風呂に入ったら9時で食べ物屋さんがほぼ閉店…。
仕方がないのでラーメン屋さんに入りました。折角だから何か地域の産物を食べたかったです。
そして車の中で一晩過ごし、翌朝午前6時。



…何故か十和田湖の湖畔にいました。
しかもその時間にも観光客が他にも結構な人数いらっしゃる…。なんということでしょう。
あいにくの曇りと強風だったためか水面を覗くとなぜか不安な気持ちになりました。
湖畔の神社にお参りして、宮司さんから大人と若者の違いも教わりました。


曰く。「大人になるとずるくなって、自分のをごまかしてとりつくろってしまう。」とのこと。
あと、文字はその人の心や感情、性格を映すそうです。
いい加減な気持ちで筆を執るといい加減に、気を引き締めて書くとしっかりとした字に。
改めて実感できる言葉です。やはり私はいつでもいい加減な人間のようです。


その後、近くの奥入瀬渓流という景勝地をしばらくドライブ。
私の父が修学旅行で見た新緑の景色が忘れられなかったそうで。
残念ながら新緑にはまだ少し時間が必要だったようです。
新緑がなくてもあれほどの景色なのだから、新緑の頃は更にすごいのだろうと思われました。


お昼は盛岡で冷麺を食べました。実は名物系を食べたのは今回はこれだけでした。
夕食は仙台で牛たんを。という話だったのですが、時間がなくて仙台には行けずじまいに…。
今回の心残りは後にも先にもこれだけです。
食べ物の恨み…とは違うとは思いますがそれに近いものはあると思います。


食後に向かった盛岡城跡から周囲を見渡していると、なぜか見慣れたデザインの建物が…?


どうやら盛岡東署舎らしいのですが、どう見ても石川県庁舎にしか見えませんでした。
多分、盛岡市の方が金沢へ来て石川県庁舎を見て逆の反応をなさるんでしょうね。



さてそこから今度は、ラジオで満開と聞いた小岩井の一本桜を見に行くことに。
…しかしながら渋滞でやむなく諦めました。やはりラジオの影響なんでしょうか?
それとも朝の連ドラのロケ地だったために見に行く人が増えたから?
どっちにしろ地元の盛岡ナンバーがとても多く見受けられました。
彼らは他にどこか行くところはないんでしょうか?



気を取り直して角館の武家屋敷に向かうことに。やはり花見が目的のようで。
東北の方はまだ桜が散っていないそうで、どうやら今回は花見も目的だったようです。
しかしながら一週間遅かったらしく、こちらでもソメイヨシノは葉桜でした。
もしかするとこう言ったところにも温暖化の影響が出てきているのでしょうか…?



武家屋敷街の方は、金沢のものとは別の風情があり、素晴らしい場所でした。
人力車なんかもありまして…、初めてまじまじと見た気がします。
武家屋敷を一通り巡って車に戻ると午後6時。あたりは徐々に暗くなってきていました。


その後、大曲駅で情報を集め、近くの温泉へ向かうことになったのですが…。


真っ暗な夜道には目立った案内も無く、案内パンフレットに記されていない道がいっぱいでした。
結果さんざん道に迷い、通りかかった地元の方に道を訊いてやっとこさ目的地へ。
時間はすでに午後8時半、お風呂に入って出てきたらすでに9時半となっていました。



例のごとく飲食店はほぼ閉店状態。仕方がないので今度はファミレスへ。
やはりここまで来たのだから何か名物的なものが食べたかったです…とても残念。
そしてまた車内で一晩を明かし、今度は高速道路で家路をひたすら進みました。
その間渋滞やらいろんなことがあり、着いたのがこの時間。長い旅でした。



私としては、高速道路をのべ400kmほど走れたので、いい経験になりました。
「どこかでお土産を買ってくる」という目的を果たせたのでよかったです。



というのも、サークルの同輩や先輩が実家に帰るごとに部にお土産を買ってきてくれてまして。
いつも私はお土産をおいしく頂いているだけの側で、申し訳ないやら羨ましいやらで。
やはり他の人に何かを振る舞えるというのはそれだけでも嬉しいことではないですか。



私だけ実家通いなので、実家帰ったついでに買ってきたよ。ということもできず。
機会があればお土産を買ってきたいなとは常々思ってはいたのです。
ということでしっかりとお土産も買いましたし、あとは休み明けに持ってゆくだけです。
あまり派手なものではないので反応が若干気になるところです。


皆さんも機会があれば、どこか遠方に足をのばしてみてはいかがでしょうか?
さすがに3泊3日で700km以上離れた地方を観光で巡るのはお勧めできませんが。
やはりどこも中途半端で予定のズレも激しくなってしまいますからね…。


今日は疲れたのでこの辺りにさせていただきますね。


というわけでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

もう桜も散り始め、葉桜がみられる時期になってまいりました。

そろそろ大学の授業も始まりまして、やっと進級した実感がわいてきました。

それで実感がわくというのもいかがなものなのかもしれませんね。

さてこの時期問題として浮かんでくるのが、新入部員をいかにして増やすか…。です。

この新年度明けの一月ほどは、どのサークルもこの件に関して必死です。

ビラを配ったり、いろんな新歓行事に誘ったり、あの手この手で宣伝、勧誘をしています。

そのにぎやかさと言えば、秋の学祭に匹敵するほど…言い過ぎかもしれませんが。

一月もこのお祭り状況が続くのも、それなりに楽しかったりします。

この時期に眺めていると面白いのは、学生用の掲示板です。

色々なサークルのビラが所狭しと貼られ、それ全体はさながらモザイク画の様。

結局場所が足りなくて、ビラの貼ってある上からさらにビラを貼るので、凄いことになっています。

ある種の潰し合いと言いますか、陣取り合戦と言いますか…。

毎日、毎時間、見るごとに全体像が変わっていく様は、見ていて飽きないものがあります。

時々、ビラを大量に貼って掲示板一つを占拠して、管理人さんに怒られるところもあるそうです。

このお祭り、あと10日ほど続きます。それまでに精神状況をまともに保てるといいのですが…。

意外でもないですが、ビラ配りなどをしていると心が折れるんですよ。

こう考えると、街頭でいろんなものを配っている人たちの気持ちがわかる気がしてきます。

…さて、今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

近頃は暖かい日と寒い日が交互に来るようになりまして、春になったことがうかがい知れます。

ここ最近の気温の変化で体調を崩される方も多いようで…。大変な限りです。

そろそろ桜も咲いて、お花見シーズンになるのでしょうか。少し楽しみです。

それとは別に、そろそろ大学の長期休暇が終わります。

もうじき新学期。貴重な休みも残りわずかとなってまいりました。

にもかかわらず、最近はその貴重な時間を無駄遣いしていることが多くなりました。

特に最近は睡眠時間がやたらと長くなりましたし…。

孟浩然の詩に曰く、春眠暁を覚えず。

今も昔もどこの国でも、春は起きにくく寝坊しやすい季節だったようですね。

だからと言って寝坊した言い訳にはならんのですよ…。えぇ。

もうじき色々と予定が混んでくる時期なので、寝坊などはしないようにしないと…。

規則正しく健康な生活を心掛けたいと思います。

精神的に厳しいでしょうけれどね…ハハハ。

さて、今日はこの辺りで。

ということでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

そういえば、三日ほど前に春一番の風が吹いたらしいですね。どうりで外があったかいわけです。

それにしてもまだ二月も半ばです。今年の春は気が早いみたいですね。

…と思いきや、ここ三日ほどずっと雪が降りしきり、寒い日が続いてます。

一体どういう天気なんだろう…。本当に理解に苦しむ今日この頃です。

さてそれはさておき、先日高校の後輩が受験の合格報告をしてくれました。

推薦で志望校に合格したとのこと。本当にめでたい限りです。

こう言った知らせは本当に良いものですね。

他の一般入試の方々は今から本番ですが、頑張って納得のいく結果にして欲しいものです。

こういう折々で、普段会わなくなった人から知らせをもらうにつけ、懐かしい気持ちになります。

そして妙に哲学じみた事を考えるのが癖らしく、いつも似たような考えを通ります。

誰かに出会うということはその人と合わないようになるときが来るわけで…。

がしかしながら、人に出会うとき、既にその人との別れを考える人間は居るや否や。

当然いないですよね。出会う前からすぐに別れることを考えるなんて、どうやっても無理です。

だからこそ、日頃から人との付き合いは大切にちゃんと考えて行動しなさい。

というお話なのでしょう。これを一般的な話に持ち込むのであればですが。

一期一会という言葉がありますが、それに関して考えているような気もしないではない?

人の出会いはその一つ一つがとても貴重なものだから、大事にしなさい。

茶道から来ているこの言葉ですが…、どうやら同じことを私は言いたいみたいです。

そんな事を言っていたらきっと茶道を嗜む人に叱られますね。

あの言葉が表すのはもっと高尚な、私のような凡愚には到底及ばないような精神なんだと思います。

これからはこういったことに気をつけていられるような人間でありたいものです。

もう二度と会えない人と最後に交わした言葉が…。というのは聞く話ではよくあること。

それは現実でも時たまあったりするようです。私も経験しましたし。

そういったことからもわかるように、やはりこういう精神は大事なのでしょう、きっと。

とわけのわからないことを言いつつ、今日はこの辺で終わろうと思います。

というわけでまた今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

また一月ほど更新が止まってしまいました。本当に申し訳ない限りです。

とはいえ、こんなところ見に来てる人なんてそういないよね…。とか思ってみたりしてます。

そういえば先日、同じサークルの友人がこんなことを言っていました。

ブログ持ってる人ってずるいよな。そこで言いたい放題できるわけだし。

じゃあ自分も持てばいいじゃない?と返した気がします。

言いたい放題出来ますけれど、その辺りまでやるかは書く人の良識次第ですよね。

そんな話をしていたら、君はとりあえず更新しなさい。と言われてしまいました。

さすがに一月も更新を止めていると、最新の記事の題名くらいは覚えてしまうそうです。

何だかんだ言って毎日毎日書けるようなことはあるんですけれど…。

他にやりたいことがあるからそちらに時間を割いて、更新しないとか…。

休みだから何もする気になれなくて日がな一日ダラダラしているとか…。

今日もそんな感じだったんですよ。

とりあえず今日は何しようかとパソコンに向かいながらダラダラと考えてました。

よし、とりあえずやらなくちゃいけないことを済ましてしまおう。

と思ってふと外を見たら、…日が暮れてました。

本当に休みの日のだらけ具合といったら…誰にも負けない自信があります!

そんなことで誰にも負けない自信があっても…本当に何の意味もありませんね。

本当にどうにかならないものか…。

注意して生活する。くらいしか対処法はなさそうですね。

どうにかだらけないように、明日からがんばっていこうと思います。

ということで、また今度!
 はいこんにちは、Johnでございます。

今日が成人の日ということで、これから先は当分祝日もなく規則正しい生活ができそうです。

まぁ、期末試験のシーズンなのでそんなに規則正しいことにはならないでしょうけれど。

ということで期末試験のシーズンなわけですが、まったく勉強していない私がいるわけです。

明後日は試験ですし、レポートもその時までに提出なのが一つ…。

明日は宿題が一つ控えています。ほとんど手が付いていません。

うーん、これは単位の危機じゃないだろうか。

いつもこうやって何もせずにダラダラと時間のみを浪費してますね。

やるべきことは山のようにあれど、何にも手をつけずそのまんま。

うーん、どうしたものか。

要するに時間の使い方の問題なのでしょうけれど…。

面倒だなー。とか思いつつ始めるとなぜか何か別のことをしていることも多々。

やらなきゃいけないことが増えたり、なぜか別の事に手を出していたり…。

準備が足りなくてできないなんてこともよくあります。

いい加減直していかないとまずいなぁ…。

いっつも同じことを言ってますね。ほんとうに。

そしてこういうときはいつもこんな文面になる…。

やっぱりこういうのには向いてないのかしら?

まぁ、今日はこの辺りということで。

ということでまた今度!
 あけましておめでとうございます。Johnでございます。

さっきの更新から何時間も過ぎてないじゃないか。っていう野暮な話は無しですよ?

一応、暦上ではもう年が明けたのですから、こう言うのがルールです。

ということで、今年も恒例で除夜の鐘を突きに行ってきました。

目的は鐘突き2割、世間話8割ってところでしょうか。

実際には去年なんて鐘を突いていませんしね。

行ったはいいけど、話しこんじゃって気がついたら4時過ぎてて突くに突けないという…。

それで今年はどうだったか、と言いますとしっかりと突くことができました。

それで戻ってきて回数のメモをしたら、お寺の若旦那が一言。

そのメモ意味ないんだよなぁ。さっきまで数えてた時点で150は軽く超えてたし。

…ということは108とされる煩悩よりも軽く多い数を祓ったことになりまして。

多分昔はなかった煩悩に近いものも一緒に取り除くことができたと勝手に思ってみたり…。

とまぁ、そんなしょうもないことを考えつつ、色んな世間話をして帰ってきました。

とりあえず、カレー入りのお餅が美味しかったです。

カレー粉、或いはルーをつく前のもち米に混ぜてからついたというお餅です。

これがなかなかにおいしいんですね…。正直びっくりしました。

若干のカレーの辛さが飽きが来るのを抑えているという見事な一品。

皆さんも機会があればぜひ作ってみてくださいね。

今回はこの辺りにさせていただきますね。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

ではまた今度。
 はいこんにちは、Johnでございます。

今年も残るところ3時間を切るところとなりました。

この短い時間を使いまして、今年の振り返りをばしてしまおうかと思っております。

紅白見ながらやりたいけど、部屋にはテレビがない…。少し残念です。

さて、今年は様々なことがありました。例年のごとくですが。

色々な事件もありましたが、私の身の回りに顕著な影響がなかったので省きます。

私にとって一番大きかったことはやはり高校から大学に進学したことですね。

特に2月ごろからの半年間は変化が目まぐるしく、大変な限りでした。

何が変わったか。人間関係と生活習慣と…、考え付くのはその二つだけです。

それでもその二つが大きく変わることは、私にとっては一大事だったわけで…。

何よりも影響が大きかったのは入ったサークルでしょう。間違いなく。

漫画描いてみたいなぁ…。よし、漫研に入るぞ!と漫研の門をたたきました。

しかしいざ入ってみると、その先は魔窟だったわけで…。

あれほど癖の強い人が集まるところはきっとそうないでしょう。

私もその中に馴染んでしまっていることを考えると…うーん。

サークルと言えばもう一つ、邦楽部の方にも参加させていただきました。

こちらは漫研と比べればいたって平和です。卒回生の方々が若干怖いですが…。

何だかんだで未だに2足の草鞋が続いておりますが、よくもってるなと自分でも思います。

もう一つの変化が生活習慣ですが、特に授業形態が高校と違うのでそれが一番大きいです。

昼からしか授業ないし、遅くまで寝ていられるや。とか、逆に早く帰れるや。とか。

あとは夜に集まって朝まで遊んでいることも多くなりましたね。

これらの要因によってかなり生活習慣の乱れが大きくなったと思います。

これで一人暮らしなんかしていたら…、ごみ屋敷に潜むダメ人間へまっしぐらですね。

自宅通いで本当によかったと思う今日この頃です。

さて、外的要因の変化はわかったので、それがどう影響したのかを考えなくてはいけませんね。

基本的に劇的な変化はないと思うんです。きっと。

劇的な…例えばいきなり真面目になったとか、几帳面になったとか正反対になるようなことです。

むしろ今までの負の面をそのまま増長させたのではないかと思います。

部屋は相変わらず汚いままだし、勉強はしないし、日がな一日意味もなくダラダラ…。

時折、変わるぞ!みたいなことをふと思い立ちますが、一晩寝れば忘れます。

現に今年ここに書いた公約みたいなものはすべて覚えていませんしね…。

本当に何をしているのやら…。

今ふと去年の振り返りを見ましたが、今年の区切りは滅茶苦茶ですね。

転がってやっと止まったと思ったら、足場が崩れて下にさらにまっさかさまに…。

止まったと思っていたところは実は底ではなかったみたいな…?

こんな一年でした。

来年もきっとこんな一年になるんでしょうね。

むしろ、そうさせてはいけないのかな?

そうならないように願いながら、あとわずかの2008年を過ごそうと思いますよ。

来年はいい年になるといいですね。

ということで今日はこの辺りにしておきましょう。

皆様よいお年を!
ジングルべ~ル♪ ジングルべ~ル♪ 鈴が鳴る~♪

 はいこんにちは、Johnでございます。

今年もとうとうやってきましたね。年に一度のクリスマスです。

折角のクリスマスだし今年も家でダラダラと過ごす…と思いきや、パーティに呼んでいただきました!

ということで先輩宅でのクリスマスパーティに出席させていただきました。

身内以外でのクリスマスパーティなんて、もう何年振りだろう…?

ということでプレゼント持参で喜び勇んで会場へ。

参加者は人数が多いとしか知らされていなかったので、少々選ぶのに苦労しました。

きっと自宅に大人数を呼ぶ方々ばかりだと思ったので、湯のみと急須にしてみました。

プレゼント交換の際には、喜んでもらえたのでとてもうれしかったです。はい。

それ以外には何をしたか…と言われますと、ただひたすらに食って飲んで…沈黙。

気がつけばお開きの時間となっていました。

もう少し自重しておけばよかったですね。

多分日付が変わって朝までずっと続くだろうな。と思っていた私が悪いのです。

私が寝ている間には絵描きの集まりの状態になっていたとかなっていなかったとか。

ということで帰ろうにも帰れなくなった私は朝まで先輩のお宅でお世話になりました。

半分ほどすっ飛ばしてしまいましたが、とっても楽しい一晩でした。

来年も面白いことになればいいなぁ…。

今日はこの辺りにさせていただきますね。

ということでまた今度!