ゴジラxコング 新たなる帝国。 | すぷのたわごと。

すぷのたわごと。

ほぼ映画の感想&素朴な疑問(別名ツッコミ)。
目標「観ずに後悔するより観て後悔」。

『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観に行ってきました。

かける(×)じゃないんだね、エックス(x)なんだね。

原題は『GODZILLA X KONG: THE NEW EMPIRE』。

珍しく素直な邦題。

『GODZILLA ゴジラ』『キングコング:髑髏島の巨神』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』『ゴジラvsコング』に続く“モンスター・ヴァース”第5弾。

 

怪獣と人類が共生する世界。

地下空洞に設置されている、コングを観察する“モナーク”の前哨基地で異常なシグナルを察知。

また、髑髏島のイーウィス族の生き残りであるジア(ケイリー・ホトル)も、異変を感じ取り幻覚を見るように。

その頃、虫歯の痛みに耐えかねたコングが地上にやって来る。

アイリーン・アンドリュース博士(レベッカ・ホール)は、友人で獣医のトラッパー(ダン・スティーヴンス)を呼び寄せる。

一方、ジアを心配するアイリーンは、バーニー・ヘイズ(ブライアン・タイリー・ヘンリー)に協力を求める。

異常なシグナルとジアの書いた絵が似ていることと、怪獣たちに発信された救難信号の可能性に気づき、治療を終えたコングとともに探査機ヒーヴで地下空洞へ。

アイリーンたちは連絡が途絶えていた基地が破壊されているのを目にし、ジアが感じるシグナルの発信地へと向かう。

そこで、古い遺跡を発見し…。

 

予告編で衝撃。

ジアが大きくなってる!

ゴジラがピンク!

ゴジラが走ってる!

違和感!

さらに本編ではジャンプするゴジラ…なんか違う…。

あれ?そういえば前哨基地を破壊したのは誰?

映画自体はコングが主役。

ゴジラは脇役。

今回はタイトルからすでに共闘は確定。

なのに敵がしょぼい。

昔、ゴジラが戦って倒せず、地下に封じ込めたというスカーキング。

貧相な猿が権力を振りかざし、怪獣シーモを使い同族を暴力で支配している。

そこへスーコに案内されたコングがやって来て…。

ゴジラがあちこちでエネルギーを吸収し、戦いに備えなきゃいけないほどに見えない。

シーモに凍傷を負わされたコング、戦いに備えて右腕にガントレット(違)を装着。

ジアによってモスラが復活し、戦いをバックアップ。

コング班のアイリーン、ジア、バーニーは前作から続投。

ゴジラ班のキャストはいなかった。

地下のイーウィス族の女王(ファラ・チェン)、なんかで見たことあるような…と思って調べてみると、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のシャン・チーのお母さん役だったらしい。

地下空洞と地上をつなぐポータルはあちこちにあるんだねぇ。

海が凍るのはもう映画のお約束だね。

人間の作ったモノは簡単に破壊されてしまう。

ああ、ピラミッドは壊さないで…。

そのくせ、なぜかゴジラはコロッセオが気に入ったみたいだよね。

やっと同族を見つけ、孤独から解放されたコング。

やっと居場所を見つけたけど、アイリーンと離れないことを選んだジア。

どちらも幸せになるといいね。

ゴジラのパートは違和感、コングのパートは『猿の惑星』みたいだった。