休息の必要と、神経疲労のレメディー | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

ホメオパスで、和のクラニオお手当て人のふじやまです。

北海道、今年は秋が長いです。
イチョウがきれい!



と同時に

「雪が降らないうちに」
「今のうちに」
と用事や仕事を詰め込む傾向があるのがこの時期。

 

「寒さに備えて」

と、衣類、靴、車関係その他の準備もけっこうあります。
(子どもの服はとくに手間も出費も大ですね)


それに加えて今年の北海道は、
10月の地震から
どうもテンションがたかぶって、
気ぜわしかったり、

やたらクルクルと動き回ったり、

あるいは体は重いいっぽうで
頭が「次どうする?さあ今はなにする?」と

非常時モードの高速回転のままで止まらない。


ホメオパシーの健康相談をしていると

そんな方がとても多いことがわかります。

そういう「過活動」的な状態が続くと、

とても疲れますよね。
 

そう、疲れるんです。

 

休んでいないから。休めていないから。
 

そして疲れは、あらゆる能力、判断力を低くします。

だから
物理的に休み時間を多くとるのは第一!!

 


(↑と、植松さんのブログ読んで、
まず手帳に休日を書き込み自分に予約することは
絶対やらなくてはいけないと、激しく自覚中)



ですが、
単に休息時間を作っても思うように休まらない、
「頭がどうにも止まらない」系の
今時期の疲れについては、

もうひとつなにかアプローチがあってもいいかもしれませんね。

そういうとき、ホメオパシーでは

 

●神経疲労や体の過労、そこからの衰弱と興奮にマッチする「Kali-p./ ケーライ・フォス」 や
 

●神経質な落ち着きのなさ、動きたいという衝動、ヒステリーなどの特徴を持つレメディー「Valer./バレリアナ」
 

などが非常に有効です。
 

●不眠で睡眠不足がひどいなら「Passi./パッシフローラ」
 

もいいでしょう。
 

これらを、1日1粒、1週間とってみてください。
変化があると思う。
(もちろん、レメディーはその人全体を見て選ばれるべきなので、全員が上記レメディーが合うわけではないですが)

ちなみに
Valer. と Passi.の原料は薬草的な植物なので、
アルコールに漬け込んで成分抽出したマザーチンクチャ―(薬草酒)もあります。
これもいいです。
マザーチンクチャ―は大人なら1日10滴~15滴ほどを、
水や飲み物に入れて飲みます。

原料を天文学的に希釈振盪して作るレメディーは

成分がもはや入っていないので(そこがいいんですけれどね!)
ちょっと信用できない((+_+))という方も、

マザーチンクチャ―なら「ハーブ療法」として
納得して使いやすいですね。

あと、
私のおすすめは
人の手を借りてセラピーを受けたり、
人と一緒に集っての瞑想など、平和で落ち着いた場を共有すること。

一人ではゆるめられなかった緊張が
人の手や人の温もりを感じられることで
ふっと溶けていきます。

手前みそですが、クラニオはとてもおすすめ です。

「休むことができない疲れ」からくる
よけいな重力を解き放ち、
リラックスした状態になると、
本来の自分の感覚が戻ってきます。

それでこそ、
自分~家族~世界~宇宙の流れに沿う
善きもの・ことが選べて、考えられて、決められると思います。



ちゃんと休もう。ね。


わたくしフジヤマの
日本ホメオパシーセンター札幌南2条/自然療法spontanea
健康相談やクラニオのセッションの受け方はHPからどうぞ↓

http://spontanea.michiko.cc/