10月と11月に開催しておかげさまで、めちゃ好評をいただいた
ロースイーツ×ホメオパシーのコラボ講座。
imageimageimage
 

その後、
「行きたかった~~」
「次いつですか?!」
「一歩進んだ内容も希望!」
「今まず何から取り入れたらいいか知りたい!」
というお声もいただき(ありがとうございます)、

年内にもう1回、特別編として開催することにしました。
すでにお申込みをいただいており告知が遅くなってしまいましたが💦
ぜひおいでください~。

季節はいよいよ長い冬。
厳しい季節を元気に乗り越える知恵とコツを、
ホメオパシー(藤山道子)とロースイーツ(石川英美)のふたつの分野からお伝えする内容です。
もちろん英美さんの美味しいロースイーツ付き!&ホメオパシーマザーチンクチャ―の試飲付きです!
ホメオパシーは初めての方も歓迎ですよ。

 

『要の臓器』をととのえるマザーチンクチャ―活用術

 ロースイーツの取り入れ方

 

日時: 2022年 12月20日(火)10:30~12:30
会場: 自然療法スポンタネア(札幌市中央区南2条西7丁目8-2 南2条ビル603号室)
会費: 5,000円
定員: 8名

申し込み: 下記のいずれかに「お名前・電話番号」を書いて参加希望の旨、お送りください
 石川英美さんの公式LINE公式ライン https://lin.ee/VJUmt4f 
 藤山の公式LINE https://lin.ee/8FieFIZ

内容
●ホメオパシー


講師/藤山道子
前回までの講座ではホメオパシーの概要をお話ししましたが、今回はもう少し踏み込んだ実践編です。
題して【要の臓器をととのえるマザーチンクチャ―活用術】。
冬は、冷えて代謝が落ちたり、気分が沈みやすかったり、食べすぎ飲みすぎで調子を崩したり、乾燥で皮膚が荒れたり…となかなか過酷な季節です。
この冬を調子を崩さずに乗り越えるためには、腸・肝臓・腎臓といった「要の臓器」を整えるのがカギ!
ホメオパシーでは「マザーチンクチャ―」という薬草抽出液を使う方法がおすすめです。
マザーチンクチャ―はレメディを選ぶよりももっとシンプルで、好きな飲み物に数滴混ぜて飲むだけと、使い方も簡単。
いわば薬草酒、ハーブエキスなので、どなたでも納得しやすく取り入れやすく、それでいて植物のパワーを直接的に取り込んで元気になれる方法です。
臓器をいい状態にしておくことは、病気を作らない「予防」のためにもとても有効。
冬の間にしっかりケアしておくと、春の花粉症やアレルギーが軽くなるなどのうれしい変化にもつながります。
ということで、冬こそ意識したい〝要の臓器ケア〟を、今回はマザーチンクチャ―の活用法を中心に、レメディの情報も交えながらお伝えします。
冷えがちな方は腎臓、目が疲れやすい方は肝臓、など自分はどこから取り組むといいかのヒントもお話ししますよ。
マザーチンクチャ―は数種類の試飲も用意します。
英美さんのとっておきのロースイーツとともに、実際に飲んで味わいながら、楽しく学びましょう!

●ロースイーツ

講師/石川英美
ロースイーツが美味しかった、また食べたいと嬉しい言葉もいただきましたので、今回もまたロースイーツを食べながら、なぜロースイーツがよいのかを具体的にお話して、それと同時にローフードの観点からも、この時期どのように取り入れたら良いのかお話したいと思います。
もうすぐ、クリスマス・年末年始を迎えます。
この時、どのような生活を送るかによって、元気に春を迎えることができるかも変わってきます。
ホメオパシーの観点からと併せて聞くことによって、より深くなると思います。
臓器ケアをしっかりして、免疫力をあげて行きましょう♪


今回はこの1回限り!!!ぜひ都合を合わせてご参加ください。


 

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴
自然療法すぽんたねあ*spontanea
日本ホメオパシーセンター札幌南2条

 

●ホメオパシー
●クラニオセイクラル・セラピー(和のお手当て)

●足からデトックスのゴッドクリーナー

●オプションでよもぎ蒸し
を随時受け付けています。

予約フォーム
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/24092
※空き日時のみ表示されます。都合が合わないときは希望日を2~3連絡ください。調整をはかります!

■公式LINE

問い合わせや希望日時の連絡もここからできます。お友達追加どうぞ。

 

続けてお知らせ。12月はホメオパシー講座もやります!

初心者のためのホメオパシー入門講座
 

12月4日(日)10:00~12:00
https://resast.jp/events/766952


*参加費 3,000円
*定員 会場参加8名+オンライン参加受付あり
*会場 「スポンタネア/日本ホメオパシーセンター札幌南2条」
 札幌市中央区南2条西7丁目8-2 南2条ビル603

 


■この講座は・・・・
ホメオパシーとは、どんなものなのか?
とにかくまずは話を聞いてみたい!という初心者向けの講座です。

●ホメオパシーとは?
●レメディとは?
●どうやって作るの?
●ホメオパシーで治癒するのはなぜ?~同種の原理
●症状の意味
●体に表れる症状と、心との関連
●実際のとり方、使い方
●保管や取り扱いの注意
●代表的なレメディのワンポイント解説

などを2時間で、ぎゅっと凝縮してお伝えします。

ホメオパシーって?
ホメオパシーは、世界中80か国以上で使われている自然な療法。
自然界の様々な物質を、天文学的に薄めて作る「レメディ」を
症状に合わせて選んでとることで、
私たちがそもそももっている自己治癒力に刺激を与え
〈自分が自分で良くなる〉ように導くのが特徴です。
レメディは砂糖玉や、液体になっており、
それを1粒なめるだけ、または数滴を水に入れて飲むだけなので、とるのは簡単。
副作用がなく、赤ちゃんからお年寄り、

さらにはペットにも使用が可能です。


■ホメオパシーってどんなことに使えるの?
ホメオパシーが扱う範囲はとても広く、
いわゆる風邪や腹痛などからアレルギーやアトピー、様々な慢性疾患、
それにうつなどメンタルの問題にまで対応します。

そのためヨーロッパでは家庭に常備して使う人や、
薬のかわりに患者に処方する医師も多く、とても身近な存在です。
医療保険が適用される国、公的機関が活用を国民に推進している国もあります。

この講座ではセルフケア使用、

つまり〝病院に行くその前にできること〟

という救急箱的な使い道を念頭において

実際にどんなふうに活用するのかわかるようにお話します。

基本がわからないとホメオパシーをちゃんと使えないので、
初めての方はまずはこの講座をご受講ください!

お申込みはこちらから↓
https://resast.jp/events/766952
 

 

リクエストをいただいて……
(というか毎回リクエスト開催なのですが……)

12月は講座を複数開催します。

延び延びになっていたのもあり、
これはもう今年のうちにやりましょう!と決めました。
気になっていたみなさま、どうぞいらしてください。

それでは
まずは和のお手当て講座の開催要領です!

* * * * * * * * *

家庭でできる和のお手当て(クラニオ)講座

土曜の部:12月3日(土)10:00~13:00

https://resast.jp/events/766928

平日の部:12月6日(火)10:00~13:00
https://resast.jp/events/766914

*参加費 いずれも5,000円
*定員 両日とも4名
*会場 「スポンタネア/日本ホメオパシーセンター札幌南2条」
 札幌市中央区南2条西7丁目8-2 南2条ビル603



 

●和のお手当てって?
やわらかなタッチで体にアプローチして、自己治癒力を引き出す
「クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)」。
それを日本のくらしと身体に合わせた形で
ご紹介しているのが「和のお手当て」です。

●この講座では

そんな「和のお手当て」を

おうちでみなさんが家族や友人に実践できるように
もっとも基本的で、かつ効果の感じやすい手技を
選び抜いてお伝えします。

説明よりもとにかく実践の3時間。
すぐにおうちで使えるようにいたします。

と同時にこ3時間は、
お手当ての心地よさをたっぷり味わい、
奥から深くゆるんで整うセラピー的な時間でもあります。

講座前と終了後のお互いのお顔の変化にも注目を。
セラピー効果でみなさん、
お肌ツヤピカ、目はパッチリ、表情ふんわり……
になることが多いですよ。

身も心も気持ちよくほぐしながら、楽しく身につけましょう!

●〈これまでの参加者さんのご感想より〉
・鼻がすーっと通った
・すぐにゆるゆるウトウトと気持ちよさにひたった
・ここ最近 ストレスの塊で 悲鳴をあげていた 自分の身体が嘘のように 楽になった
・こんなお手当ての方法があるなんて~ 感動した!
・やる側でも心地いいのに感心した
・気がめぐる感じがした
・家で子どもにやったらすぐに寝た!うんちがよく出た! 
etc.

●こちらもご覧ください
NPO和のお手当て会

 


お申し込み先

土曜の部:12月3日(土)10:00~13:00

https://resast.jp/events/766928

平日の部:12月6日(火)10:00~13:00
https://resast.jp/events/766914


 

遅くなりました!!

ホメオパス 藤山道子と
ロースイーツパティシエ 石川英美による


先週のロースイーツ×ホメオパシーの講座
おかげさまで楽しく開催できました。
 

image

お茶とスイーツを味わいながらホメオパシーを学ぶ!(盛りだくさん(≧▽≦))

image
各社のレメディやレメディ入りのクリームなども実際に見てもらいながら
 

image
お手製紙芝居的なの(かれこれ10年以上使っている)も駆使しながら

 

★ホメオパシーってなんなの?

 

★その理論・原理とは?

 

★レメディの買い方、扱い方

 

★レメディえらびのコツ

 

★SOS時に使えるレメディ

 

などをお話しさせていただきました。

初心者向けにぐっと内容を絞ったつもりでしたが、結果、やっぱり盛りだくさん。

あんなに資料も充実させてしまった(≧▽≦)。


きっとあとで役立ちますので、ぜひとっておいてくださいね!


それにしても

石川英美さんの作ってくれるロースイーツが
もうもう、ほんとうに美味しかったです。
こちらです↓
image
右:ベリー風味のクリームのローケーキ
 最高に美味しかったのがこれ。絶妙の甘酸っぱさ♡がめちゃくちゃ好みの味。美味しすぎました!!!
 

左:甘みをからめたカシューナッツ 
 これはローじゃない(熱を入れる過程あり)のですがお味見に、と。おやつに常備したい優しい美味しさ。
 

奥:ローチョコレート

 なめらかさがさすがプロ!あとバランスがプロ!カカオって分量によってはえぐみが強く出るのですが、それがなくてちょうどいいんですよ。カカオ風味はしっかり、でもちゃんと甘みもある、しかし甘すぎない、でもカカオも生きている。このバランス。美味し。

 

3品もあるなんて思っていなくて感激しましたー!

ごちそうさまでした。
 

 

英美さんは数年前、わたしの「基本キットのレメディを学ぶ」連続講座に通ってくださったことがあります。
お子さんの不調の時に使いたい、というのがホメオパシーに興味をもたれた動機とのことでしたが、
今回、この講座ついでに聞いてみたら

そもそもローフード、ロースイーツを学んだのも、やっぱり「お子さんのため」がベースだったそうです。

 

わたしもそうですが、子どもの病気、子どもの体質から

病院ではない、薬ではない方向を模索することになり、

そこで出会ったものを真剣に探究するうちいつしか仕事になっていった………というかたち。


わが子をなんとか健康に育ててねば、と

ある意味追い込まれた時の、母の学びの勢い、吸収力というのはすごいものがあると思います。


英美さんは元看護師さん。

わたしは薬局の娘。
そして同じ旭川出身という共通点も^^。

このロースイーツとホメオパシーのコラボ講座、
はっきりいって出血大サービスです。

ロースイーツ付き、ホメオパシーのおみやげ付き、資料付き……
なのに3700円
とはありえん価格だね、ほんとにね、いや~すごいね~と
当の本人同士が感心してしまっています。笑。

しかしこの同じ料金設定でもう1回だけやりますので、興味ある方はぜひ!!

     ↓  ↓  ↓
*************

第2回 家庭でできる緊急時のホメオパシー活用法*ロースイーツ付き
 

日時:2022年11月11日(金) 10:00−12:30
会場:札幌市中央区南2条西7丁目 南2条ビル603号室

料金:3700円(税込)

定員:6名

申し込み:石川英美さんの公式LINE宛 https://lin.ee/VJUmt4f
 友達追加→その後、講座参加希望の旨とお名前・電話番号を送ってください


*************
 

(おそらく来年から)

もっと値段は上がりますが

ロースイーツ×ホメオパシーのコラボ講座はやっていこうと計画中。


どっちにしても
11月11日は最後の超お得な機会ということで。
入れた方はラッキーじゃないかな!

お待ちしています。