「ぎっくり腰」と湿気の関係~身体の水はけを良くして軽い腰に | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

「ぎっくり腰をやってしまって」

という連絡を、立て続けに受けました。

ホメオパスで、和のクラニオお手当て人の藤山です。
 
 
魔女の一撃、ぎっくり腰。
重い荷物を持ち上げたり、くしゃみをした拍子になることが多いですが、
もっとふつうの何気ない動作ーー靴を履くとか、軽く振り返るとか、

そんなことでも
ウッ………ヤラレタ……(絶句。痛み)

となってしまうのがあなどれません。
 

わたしもギックリまではいきませんが、ヒヤっとした経験あり。

日ごろの運動不足や、同じ姿勢ばかりしていて筋肉が固くなっていること、

それに食べ過ぎやストレスが引き金になるといわれますが、
こう立て続けにぎっくり腰ニュースを聞くときは

個人の生活スタイルだけでなく、

季節・気候が体に与えている影響も考えた方がいいと思います。

 

では今の季節の特徴といえば・・・?


ずばり「湿気」でしょう。

 

北海道といえどもこの数年、
「梅雨かしら」と感じる湿っぽい天気の日が初夏~夏に多くなりました。
とくにこの数週間は多かったんじゃないでしょうか。
 

わたしがずっと師事している(定期的に講座を受けている)身体教育研究家の松田恵美子先生によると、

 

この時期の湿気は

 ↓

内臓疲労につながり

 ↓

臓器が重くふくらむ、腫れる

 ↓

腰が重たくなる・固くなる


という変化を身体に起こしてしまうそう。

 

「水を含んでふくらみ腫れぼったくなった身体」になると

体感としては「だるさ」が強まり、やる気が出ない感じになりますが、

 

身体の水かきにあたる部分、つまり、

指の股や、わき、側腹、首の横(エラ)のあたりが

もったり厚くなることでもそれがわかります。
 

ためしに手の指の股の部分を、もう片方の手指でぐっとつまんでみてください。

イテテー!となる人は、身体が湿気でふくらんでいる可能性あり。

その痛さを感じつつ、ちょっと数秒耐えてから(笑)パッと離してみましょう。

するとどうでしょう。

指の水かきが、あれれ?なんだか薄くなった感じがしませんか?
指も長くなったようですよ? 

さっきよりもスッとしています。

手を握ったり開いたりグーパーグーパーしてみましょう。

重さと厚み(むくみ)がとれて、ぐっと動かしやすくなっていることも感じられるはず。
 

腰回りも同様で「湿気による重さ、ふくらみ」を取っていくと

軽やかに動けるようになり、ぎっくり腰になりにくくなります。

 

それにはしっかり「足」を使うことがキモでして、

ポイントになる足の部分、動かしかたなど具体的には、
松田先生の身体感覚講座でしっかり教えてもらえます。
(毎回即座に身体が変わり、軽くなるのでほんとうに驚きます!!
 なんと札幌では今週末に開催あり。)

 

 ↓ ↓

まだギリギリ参加申し込みOK!
夏に向けて体整えたい方はぜひ。



松田恵美子先生の身体感覚講座と瞑想会 in札幌
 

▼日程と参加費

①身体感覚講座 

2024年7月20日(土)10:00~17:00 ¥16,000円
②瞑想会 

2024年7月21日(日)11:00~15:30 ¥7,500円

※両日参加の場合は合計額から1,000円引きの¥22,500円

※参加費は事前振り込み

(口座番号は申し込みの方にお知らせします)


▼会場(両日共通)

人間禅 石狩坐禅道場

石狩市生振584−17(石狩市生振六線南2号)

https://maps.app.goo.gl/V7FJQempcDnegbXUA

※駐車場あり。

※車のない方、乗り合わせ調整図ります。皆さまご協力お願いします。


▼定員

各回15名程度


▼ご注意

この講座ではふだん意識しない部分を動かしたり、意識化することで、身体の深くから活性します。体感の変化もあるので、万全を期してコロナワクチン接種から1年以内の方は参加をお控え願います。

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S12852187/

上記からお申込みください

▼講師

松田恵美子(Emiko Matuda)先生

・身体感覚教育研究者

・古典瞑想行法歴三十余年

・野口整体歴三十余年

・大学院大学至善館 特任教授

・武蔵野美術大学 非常勤講師

・築地本願寺kokoroアカデミー講師

日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。アスリートや表現者が教えを受けに来ることも多い。

 .

 .
 .
講座には参加できないなあ~という方、
先生の著書も参考になりますよ。↓

「身体感覚を磨く12カ月」ちくま文庫

季節ごとの身体の特徴と、整えの方法がわかりやすく書かれています。

よみものとしても楽しい本ですよ。



しかし・・・・

そんな身体の除湿&水はけUPの技を知る前に、

ぎっくり腰をやっちまったんだよ!

今まさに痛いんだよ!

というときはホメオパシーの出番です。
ぜひ活用してほしい!


どんなレメディーがいいのかについては、

長くなったので次の記事に!⇒★



∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は専用サイト右差し こちら 

※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com


各セッションについて詳しくはHP右差し こちら