まさに……かんじんかなめの臓器サポート! | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

札幌在住、
ホメオパスで、
和のクラニオお手当て人のふじやまです。

ホメオパシーの相談・問い合わせって面白いもので
やたらと「集中する日」があるんです。

季節、天候、気圧、太陽フレアや地磁気、
それに天体の動きなどが関係ありそう。。。
それに、私のコンディションも、なのかな。
(研究の余地あり)

ともかく、「集中デイ」。
今日はまさにその日でした。

ひとつに答えていたら、その最中に次の相談メール。

みたいな感じで。
とくに夕方から夜にかけては連続で。

それに加えて今日は

「報告」「感想」もあり、いつにも増してにぎやかでした。

報告のひとつは、
先月、ホメオパシーの入門講座を受講して下さった方。
講座の中で、その方の最近の不調についてお聞きしたところ、
「それは、肝臓からやるといいなあ」
と考えられたので、
肝臓サポートのレメディーをお教えしたんです。
あと、サブとして、神経疲労系にいいレメディーも。
そしたら・・・

「1週間飲んでみたら、
朝起きた時の首から背中にかけてのひどい張りがなくなり、
起きた時のだるさもなくなり、

かなり楽になりました」

よかったですね~~~。イエーイ!


現代の人、とくにおとなの体調の悪さって、
「全体的にだるい」「疲れやすい」
「よく眠れていない感じで朝から重い」
などの表現になることが多いように思います。

どこがどう痛い、とハッキリした症状ではなくて、
「なんか……全体に最近ダメだ…」
という感じ。

症状を出す力が少ないといいますか、
エネルギーが下がっているといいますか。

こういうときは、
ボンヤリ気味な症状を「いつから?」「どんな感じ?」と無理やり掘るより、
からだの土台となる臓器をしっかりさせることが

肝心で、先決。
そして効果的だったりします。

ケアすべき臓器の二大巨頭は、
肝臓  腎臓


解毒と排泄に関わるこのふたつが、まさしく、かんじんかなめです。

次いで、
脾臓  腸


さらには


というのがホメオパスとしては実感するところ。

これらの臓器のうち、弱っているのはどこかな?
というのを体のサインから割り出して、
その臓器に関係するマザーチンクチャ―やレメディーをとっていく。

というやり方で、まずは下地を整えるのはとても大事だと思います。

でないと、
合っているはずのレメディーがうまくヒットしなかったり、
またはレメディーへの好転反応がやたらと激しく出たり
することもあるし。

あ、ここでいう臓器の弱りとは、「検査数値が悪い」だけではありません。
数値に現れる前の、
「どうもエネルギーが(気が)回っていない」
という状態も指します。
 

東洋医学の観方が参考になりますよ。

たとえば一部ですが
●肝臓ケアが必要なサイン……
 寝つきが悪く眠りが浅い、よく夢を見る
 筋肉がこわばる(肩こり)
 物忘れしやすい
 便秘と下痢を繰り返す
 目が疲れる、充血する、涙が出やすい
 体毒がたまっているとき

●腎臓ケアが必要なサイン……

 脱毛、白髪、髪のパサつきが目立つ
 目の下にクマがでやすい
 手足がだるい
 体が冷えやすい
 夕方には疲れて横になりたくなる

 耳鳴り、中耳炎など耳にトラブル
 

●脾臓ケアが必要なサイン……
 肌が敏感に傾き、吹き出物、湿疹などが出る

 口内炎、歯ぐきの腫れ、舌苔など口内のトラブル
 食欲不振(またはやたらと亢進)
 胃痛・むかつき
 立ちくらみ、貧血
 カンジダ、水虫など真菌系の問題


思い当たる臓器から、まずはやってみるといいですね!

迷う方は、一度ホメオパスにかかって、

アドバイスもらうのもおすすめです。
(複雑になっている方や、過去にお薬をたくさんとった方はとくに。)

臓器のサポートをするだけでも
今日報告をくださった方しかり、
重いコートを脱いだみたいにすっと軽くなることが 
か な り あ り ま す
 。


腸のためには醤を仕込んだりもしています↓


わたくしフジヤマの
日本ホメオパシーセンター札幌南2条/自然療法spontanea
健康相談の受け方はHPからどうぞ↓
http://spontanea.michiko.cc/