HAPPYマーケットでのクラニオ、それにホメオパシー | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

おとつい11/7は
みんなのHAPPYマーケットでした。
クラニオで出展。時間いっぱいびっちりお手当てさせていただきましたよ。

 

 


ミーナさん主催のこのイベント、私は出させてもらって10年目になります。


今年も入場にこんなに列が!大人気イベントです。


迎え入れるミーナスタッフのみなさん。
お母さんたちを迎えるこのやさしい笑顔!



一番最初2009年は、まだホメオパシーの学生時代。
ホメオパシー相談とレメディー販売で出ました。

(当時はレメディー販売も自分でできたのです)
その記念すべき初回、

 

 

私のブースに訪れたお客さんは4~5人でした…!
会場にはたくさんの人がいたはずなのにね!

日ごろ、ホメオパシーに興味ある方からは

よく問い合わせをいただいていたのですが、

それはまあ、いわばマニアックな情報通の方々だったんですねえ。

一般のお母さんたちには

まったく全然知られていないんだなあと

よくわかったあの日。

落ち込んだ。

と同時にやる気もわいたオレでしたよ。

だってホメオパシーは子育てのシーンに非常に役に立つんですから。
私の実体験からいっても間違いない。
母の心を救い、子の健やかさを育てる。

これを「ふつうのみんな」にもっと親しんでもらいたいぜ!!
 

以後、いろいろ発信もし(当時はMixiで)、工夫もし、
さらにはミーナさんの協力もあって
おかげさまで徐々に注目され人気も出て、
翌年からはひっきりなしに
お客さんがいらっしゃるようになりました。
うれしかったなあ。

その後、今度は私はホメオパシーのほかに
「クラニオセイクラル・セラピー」を学んで実践するようになり、
これまた、子育て中のお母さんの癒しにすごくいいから
知ってもらいたいと思いはじめました。


クラニオは「触れる」セラピーです。
ホメオパシーとは違い、こちらは言葉は不要。
施術側の自分は「空」の状態で、
相手の存在にただただ寄り添い
膜のレベルから緊張ときほぐして、
痛みや不調を緩和しながら
「自分のリズム」「本来のらしさ」を取り戻すのに立ち会うすべ。

やってもらったときのあの気持ちよさ、
ほぐれ感、みなぎる感、軽やかさは
実際に体験してこそ。

それでワガママ言って
HAPPYマーケットには2012年から
クラニオで出展させてもらうようになりました。

これも最初はね、みなさん
「いったいなにしてるの??」と
いぶかしげに遠巻きに

していたもんですよ~~(笑)。

なにせ当時は「クラニオ」って、
札幌ではまったく知られていませんでしたからね。

でもでも、
続けているうちにやっぱり伝わりました。
 

年を追うごとにクチコミで良さが広がって
満員御礼になるように!!
 

そうしてクラニオが札幌で知られるようになったら
学ぶ仲間もどんどん増えて、
今では信頼できるお手当て人、
何人もにお手伝いに来てもらえるようになりました。

今回の様子。


キャリアの長い助産師さん二人とお手当て中。
彼女たちは、助産の現場でもクラニオ活用してすばらしい成果出してきました。
ぜひ話を聞いてほしいなあ!そういう場もいつか作りたい。

 

 

イベントには赤ちゃん、チビちゃん連れの方もたくさん。
チビちゃんがお母さんから離れがたくて泣きそうなときは
抱っこしてもらいながら、座位でやったりと、
臨機応変です。

そうしているとチビちゃんも落ち着いてきて、
お手当て人に抱っこされて会場内お散歩に行ったりもできるんです。


研鑽積んだ仲間同士だからこその、あうんの呼吸。

それでていねいにお手当てすると
にぎやかな会場内でも
みなさん、最終的にはちゃーんとゆるむので、
クラニオってやはりすごいなと思います。

 

 

振り返ると、
ホメオパシーもクラニオも

イベントではゼロからのチャレンジだった気がします。
私はフロンティア精神があるんだろうか?
 

自覚はないけれど
ま、そういうお役目、なのかもしれません。
あと、変わり者なんでしょうね。
「これいいよ!!」と思い込んだら、まわりに賛同者いなくてもやってしまう。


今年は、
●ホメオパシーミニ相談では倶知安の「はしわたし」さん、


●レメディー販売では「Brilliant」さん


●ホメオパシーでも活用されることがある波動測定調整装置QX-SCIOセッションでは「Vale la Pena」さん
(写真がなくて失礼!)

とホメオパシー仲間も何人も会場にいました。

10年の自分の歴史を振り返りつつ感慨深いです。

それにしてもHAPPYマーケット。
あんなに大きな規模で毎年継続し、愛され続けているのはすごいこと。
コンセプトがすばらしいからだと思います。
最後に、そのコンセプトを転載させてもらいますね。

「HAPPYマーケット立ち上げ当初から大切にしているのは「癒し」ではなく、「セルフケア」です。

「楽しかった一日」で終わることなく、当日の出会いがきっかけになって、翌日からの日常生活に新しい視点を持てるようになることが、HAPPYマーケットの大きな目的です。

だから、その日だけ癒されて「現実に戻りたくない」、となってしまうのではなく、セルフケアによって新しい視点を持ち帰って、子どもとの日常生活に新しい楽しさや幸せを見出す1日にしてほしいのです。

子育てをしていると、思いがけず自分自身の問題に気づかされることがあります。そんな時、疲れた体をほぐしてもらうことが必要なのかもしれない、セラピーで自分を見つめることが必要なのかもしれない、美味しいものを食べることが必要なのかもしれない、綺麗なアクセサリーでわくわくすることが必要なのかもしれない。子育てだけを考えていては解決しなかったことが、違う角度から心地よく解決することがある、そう思って、いろんなジャンルの方に関わっていただいています。

HAPPYマーケットは、ただのイベントではなく、文化の継承です。ママの幸せは子どもの幸せ。どうしたらママが小さな幸せに目を向けることができるのか。そう考えながら、1年1年、大事に準備を進めています。」

関わらせてもらえて、心から感謝!

 

わたくしフジヤマの
日本ホメオパシーセンター札幌南2条/自然療法spontanea
健康相談やクラニオのセッションの受け方はHPからどうぞ↓

http://spontanea.michiko.cc/