福井県の北陸応援割は3月8日受付開始。施設により異なりますが概ね1時間で完売。

 

福井県は1勝2敗でしたが何とか1施設予約も出来、費用も支払いました。

 

石川県は受付開始だけが遅く3月12日に開始でした。3月16日から実施ですが準備は厳しいですね。

 

朝から電話で受け付ける施設もあり大混乱だったようです。

 

我が家は既に確保できた福井県の宿の前日に石川県に泊まるため奮戦。

 

混乱を避けるためか?ネットの負荷を減らすためか?15時から申し込み開始でした。

 

15時開始当初はHPも開かず他の方も奮戦しているのが判る様相です。

 

15時30分頃偶然ページが開いたので必要項目を入力。何度もページが見つかりませんと出ます。

 

その後も諦めず、エラーの地点から開始し1時間ほどで宿泊先確保です。

 

気の短い方は絶対無理だなって思う予約でした。普段パソコン触ってないと無理だよね。

 

昨年の4月にも福井県三方五湖から石川県片山津温泉まで行きました。ちび太嬉しそう。

 

三方五湖のケーブルカーに乗り展望スペースで休憩でした。

 

今年はこれにゆきちゃんも加わりますね。

 

寒くなく天気が良いといいのですがどうなるかな?

 

予約の関係で、1日目石川県。2日目福井県の宿泊となります。

 

ポン太が初めて旅行に行ったのも福井県、石川県です。その時は家族はまだポン太だけ。

 

ある意味懐かしいコースとなります。サザエのつぼ焼きを目の前にして驚きましたね。

 

福井県のコテージは海の近くなので海岸が走れるかな?砂だらけにならなきゃね。

 

今回の北陸応援割は、食事代も含めた宿泊代が1人半額。つまり2泊が1泊分の費用で行けます。

 

予定では震源地に近い地域では5月以降に7割引きの旅行支援も検討中らしいです。

 

同じく昨年行った震源地(震度7)の石川県志賀町のコテージも再訪したいです。

 

 

 

週末(土曜日)は平日料金の2倍でした。湯快リゾートは少し足元見すぎかな?

 

 

カートに入れば普通にケーブルカーも乗れましたね。天気よかったから最高でしたね。

 

 

ポン太は2回目の東尋坊です。通路は階段が多く、カートを持ち上げ大変でした。

 

旅行に行けば何かが起きる。この時も高速道路のSAのドッグランでちび太が何かを拾い食い。

 

その後お腹が痛くなり、夜中にミーミー鳴いていました。

 

北陸では土曜、日曜に診察してくれる獣医さんは無く、地域による違いも経験しました。

 

このようなアクシデントも良い思い出になりますね。

 

ちび太の笑顔が復活してきましたが次は何をしてくれるかな?