神社は色々教えてくれるね⛩️ | SPLの迷える子羊〜霊的真理を学ぶ子羊たちの愛すべき日々〜featuring長澤潤

SPLの迷える子羊〜霊的真理を学ぶ子羊たちの愛すべき日々〜featuring長澤潤

『英国スピリチュアリズム』をお手本に、 本当のスピリチュアルに取り組む受講生の、 ジタバタ、実践の日々です。「スピリチュアル」に関心をお持ちのすべての方に。 東京、愛知、神戸、高松にて勉強会開催中です^ ^

ソフィーです音譜  こんにちは✨


風薫る5月ですね🍃
いかがお過ごしでしょうか···?ニコニコ

田んぼに水も入りました~♪じきに田植えも始まるのかな? (成田市で撮影)


ゴールデンウイークは

群馬県にある妙義神社に

行きました⛩️ 


妙義神社の鳥居  背後にはギザギザの妙義山


社殿は珍しい黒塗り

神社の境内には

私の3大好物💕

杉の大木🌲✨

湧き水&せせらぎ

苔むした岩

がコンプリート !!

もぅ 最高です 爆笑



境内の一角に

妙義山の登山口もありました👣

登山口には石柱が二本建っていて

石柱には何やら字が彫ってあります。


なになに···👀


神は人の敬によって威を増し
人は神の徳によりて運を添う


となっ···!!


鎌倉幕府の法令、御成敗式目に

登場する言葉やないですか~ !!


神さまを敬う人の純粋な真心にふれ
神さまのご威光はさらに輝きを増し

神様の広き厚きご神徳のご加護で
人は導かれ運を開く

神様と人とは一方通行ではなく
お互いがお互いを高めあう存在である

【東京都神社庁 ホームページより】


神様と人間

お互いがお互いを高めあう存在である

畏れ多いけど💦

そんな関係になれたら

最高ですやんね✨



話は変わりますが···

ここ何年か
神社でビデオ撮影をしている
人たちの姿を

よく見かけるようになりました🎥

YouTuberさんなのかな···?キョロキョロ


そういえば
神社を訪ねたり紹介する動画も
すごい勢いで増えてきました上矢印

かくいう私もよく観てます 照れ


動画きっかけで

忘れられていた神社に

参拝者が来るようになって

宮司さんも喜んでいらっしゃる✨


動画きっかけで
その神社や土地の良さを

再発見できた人たちがいる✨


神社紹介動画は

そんな素晴らしい成果✨も

あげている一面もありますが


ちょっとモヤっとさせられるのが


【この(神社の)動画を観るだけで】

『金運💴が爆上がりします !! 』

『運命の人と〇日以内に出会えます !!

『〇日以内に奇跡が起こります!! 』


などとうたっている動画を

結構見かけること···


自分の作った動画に

いいね👍️や登録者数を

増やそうとしているのは

当然の事なんだけど···


神社や神様を手段として

利用しているように

感じてしまって

何だかな~~🤔

って気持ちになります。


じゃあ

アナタの神社に行く動機は何なの···?

神社動画を観る動機は何なの···?

神さまを敬う

純粋な真心は持っている···?

自分に都合のいい

ご利益だけを求めていない···?

と問われれば···


ぐぬぬぬぬぬぅ···滝汗

人のこと言えねぇ~

結局 ご利益求めてるやん自分💦


動機内観が大事

SPLの講義でも習ったけどサ···


動機を振り返り

自分を振り返り内省する···

コレ大事 大事✨


自分の欲望やら幼さやらを

少~しずつでも抑えてダウン

神様を敬う純粋な気持ち✨

の部分をもっともっと

上げていけたらいいけどな~


妙義神社の男坂の階段は165段💦


動機を振り返り

自らを振り返りつつ


人生の階段も

一歩一歩

上がっていかないとね

神社は色々と教えてくれます照れ

 

 

 

 

お祈りって自分との対話かも。

 

SPL東京会場

8月からの新規受講生募集中!