今日はギターの話 | ぼく ラナン! 日本スピッツ

ぼく ラナン! 日本スピッツ

2024年5月3日に家族になることが決まった日本スピッツのラナン。
白猫ちーちゃんと一緒に成長と日常を記録します。

気管支炎の治療を始めて今日で5日目、ラナンは元気いっぱいです。

明日で薬が切れるので2度目の診察に行くつもり病院

咳は止まったのでたぶん大丈夫だと思います。

 

元気いっぱい遊ぶの大好き爆笑

 

さて、今日はギターの話です。

 

自分は学生時代からエレキギター好きで、過去何十本とギターを所有してきました。

ほとんど安物ばかりで貧乏人の銭失い的なことをやってましたが(苦笑)

 

最近は断捨離が進みだいぶ本数も減ってきました。

それでも自室にはまだギターやベース・ウクレレなんかが溢れかえっていますグラサン

 

昔から悪い癖で、何かイベントがあるたびにイベント祝いと称して高いギターを購入し、

家族に呆れられてきました。

 

娘の誕生記念・・・息子の誕生記念・・・自身の退院記念(ちょいと癌を患った)等々(笑)

 

娘の誕生記念に買ったのがGIBSON社の『ファイアーバード』

今ではビンテージと呼ばれる1965年製のモデルです。

 

写真上のギターが娘の誕生記念!(笑)

(下左は1971年製メダリオン、右は1998年製ヒスコレ)

 

ただしこのギター、ちょっと変わっててヘッド(糸巻がある部分)が通常と逆向きになってます。

(本来は写真下のギターの向きが正解)

 

なんでもモデルチェンジ移行期の変わり種ギターらしく、ギター界?ではトランジションファイアーバードと呼ばれ特別視されているようです。

メーカーの気まぐれで作られたギターですが、数が少ないので、今では相当高値がくようになりました爆笑

購入時は中古ギターショップで43万円でしたが、最近のweb広告では3倍くらいの価格になっています。

 

同型のトランジションファイアーバード(web広告から抜粋)

 

さてさて、そんな貴重なギターですが、

うちの子供たちは全く興味を示さず、継ぐ気もないとのこと。

 

なのでいずれは全て断捨離することになるかもしれません。

(ギター好きなら結構お宝になるのになぁ)

 

しばらくは親父の老後の趣味として保有し続けたいとは思いますが・・・。

 

パパ、さっさと売ってぼくのために使えっちゃ!爆笑

 

それもありかもね、ラナン君滝汗

 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村