
前進するときの恐怖
心と身体に触れる鍼灸セラピスト
YOKOのブログにお越しいただき
ありがとうございます![]()
多くの人は、自分を変えていったり、挑戦していくことよりも、同じことを繰り返すほうが安心、安全だと感じやすいので、今ある環境、今あるパターンを変えるときに、とてつもない抵抗がうまれてきたり、恐怖心というものがうまれてくる場合があります。
先日、そんな恐怖をお持ちの方がいらっしゃいました。
そのクライアントさんは、
身体の面では、股関節の痛みが主訴だったのですが、
感情面では、そんな恐怖というものが浮上して
きていて、お話をお伺いしていたところ心当たりがあるそうで、納得されていました。
我慢強い方でしたので、痛みに関しても
我慢強いし、普段から、そのような恐怖や、心配、怒り、イライラ、不安、悲しみのような感情を抑えていられる感じでもありましたが、
感情は抑えずに、拒絶したり、みてみぬふりをして、なかったようにするのではなく、でてきたら、その都度、肯定してあげる、そう、お伝えすると、安心されていました。
自分の感情を見つめるのが苦手だったり、蓋をしてあまりみないようにしていた方は、初めは難しいかもしれませんが、ちょっとづつ、ちょっとづつ自分の感情を感じてあげれるようになってきますので、あきらめないで、無視しないで、ちょっとずつ気づいてあげて肯定してあげましょう。
それが、全部、自分だから。否定せずに。
まるっとうけとめてあげましょう![]()
そうすることで、自分が喜びます![]()
![]()
![]()
身体が喜びます。心がほっとします![]()
何かを始めようとするとき恐くなっても
大丈夫。恐いんだねっていったん、受け止めてあげてから、自分のペースで進んでいけば
大丈夫。
今日も心と身体に優しく素晴らしい
一日になりますように![]()
![]()
