4月からの面白そうなアニメ | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

『薬屋の独り言』も『マッシュル』も『葬送のフリーレン』も終わってしまってつまんないなあ~と

思っていたら

昨日から続々と新シリーズのアニメが放映され始めました。

 

「はたらく細胞」再放送グッド!

 

初回は「肺炎球菌」

解りやすい。とにかく解りやすい。

白血球・赤血球・キラーT細胞などなど

すんごく解りやすくて子供でも理解できる医学書アニメ。

 

実はすでに数年前に一気にシーズン2まで観たのですが

忘れている部分もあるので復習の為に見ています。

 

なんしろ白血球さんがカッコいい!

 

最近、白血球が3100まで下がってしまい感染にビクビクしていましたが

先週の採血で3500まで復活!

 

私の体内にあのカッコいい白血球さんがいるのだと思おうと

頑張ってもっと増やさないととか思っちゃったり。

 

体内に入った肺炎球菌がいかに怖いかも今回の放送で解りました。

ちょっとなめてました。

 

肺炎球菌ワクチンが何故、我々呼吸器疾患患者に必要かも解ります。

 

 

そしてもう一つ面白そうなアニメが「となりの妖怪さん」

ほっこり田舎町では人と妖怪が共に暮らす場所があるという設定。

カラス天狗や猫又、キツネ等々いろんなキャラが出て来るのですが

みんな良い妖怪で特にカラス天狗のジローさんが優しくて思いやりがあって

行方不明になった父を待ち続ける主人公の少女むーちゃんにとって父親のような存在。

 

変化を勉強する猫又のぶちおも可愛いんです。

 

 

そしてもう一つ『烏は主を選ばない』

八咫烏が住む異世界での宮中と八咫烏一族の話。

巫女の座を巡り醜い争いや陰謀に八咫烏の少年雪哉が巻き込まれて行くのですが

初回はまだまだ話がつかめない段階でココからが楽しみです。

 

そして今日から始まるのが

『死神ちゃんと黒メイド』

『ヴァンパイア男子寮』

 

明日からは

『じいさんばあさん若返る』

 

木曜日から

『時光代理人2』

 

今季始まるアニメの中から面白そうなものをピックアップして

とりあえず録画。

どのアニメが最後まで私を楽しませてくれるのかが楽しみ。