スマホとパソコンを連動した確定申告 | ~ハンドメイドとLAM闘病日記~

~ハンドメイドとLAM闘病日記~

オリジナル造形アクセサリー制作をしている
和道工房(wadou-koubou)と申します。

ひゃ~~~難解!

 

スマホとパソコンを連携させて確定申告をするのですが

これまた連携手順がきちんと書かれていない不親切HP.

 

税金を納めて欲しいのか欲しくないのか?と思っちゃうくらいに不親切。

 

ヘルプセンターへ電話をしてもぜ~~~んぜん通じない。

繋がったのが夕方の5時過ぎ。

電話の担当者はどうやらおじいちゃん。

話を全部メモに書くのでちょっと待ってくださいと・・・

一向に話が進まない・・・

そんなこんなでスマホとパソコンを連動させる作業の問い合わせだけで1時間以上時間が掛かりました。

 

まずスマホとパソコンの連携の仕方が意味不明。

連動さえしてしまえば後は今まで通り収支内訳書や所得税、

医療費控除なんかを打ち込むだけなので簡単なのですが

 

次の壁が「インボイス制度」

インボイス制度のページに飛ぶや否や「は?なんすかこの難しい言葉のてんこ盛りは?」

理解不能。

 

何をどうしていいのやらわからず頭の機能が停止。

夜7時を回り夕ご飯の支度をしなくちゃ!で保留中です。