セイナです(^^)

 

 

 

暑い日が続いておりますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?カキ氷

 

 

 

今日は、まず【業務連絡】になります。

 

 

 

毎年恒例になりますが、

【7/2(火)~7/10(水)】まで、

帰省のため長期のお休みを頂きます。

 

 

 

 

つきまして、上記の期間中は、

カウンセリングのお申し込み及び、

お問い合わせメールやコメントの返信など、

全ての対応をお休みさせて頂きます。

 

 

 

 

そのため、現在、

セッションをご検討下さっている方は、

恐れ入りますが6/30(日)までの日程か、

その後であれば7/13(土)以降の日程で、

お申込み頂けますと幸いです。

 

 

 

 

なお、お休み中に頂いたご連絡に関しては、

お休み明けに順次対応致しますので、

大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

その他、ご不明な点等ございましたら、

遠慮なくメールやHPよりご連絡下さいにっこりピンク薔薇

 

 

 

 

ここ最近お休みが続いてしまい、

大変恐縮ではございますが、

以上、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 

 

 

 

さて、ここ最近バタバタしていて、

通常ブログが書けていなかったのですが、

今日は久しぶりに書いていこうと思います!

 

 

 

 

で、今日は何の話かというと、

 

先日、コメント欄にて、

被害者意識”の番外編を書いて欲しいと、

お声を頂いたので、時間が開きましたが、

今日はそのお話しをしようと思います。

 

 

 

 

この題材、自分で口にしときながら、

すっかり筆が止まっておりました真顔

 

 

 

 

ただ、これには一応理由があって、

今回、このお話しをするにあたって、

言葉たらずで誤解を生んでしまうことを、

どうにか避けたかったのです。

 

 

 

 

ですが、とっても大切なことなので、

できる限り補足をしながら、

今日は私なりに綴っていこうと思います。

 

 

 

 

****

 

 

 

 

これまで、三部作にわたって、

被害者意識の癒し方

ついてお話しをしてきましたが、

 

 

 

 

今日は、逆に、

周りの人の被害者意識に

巻き込まれないことの大切さを、

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

なぜなら、長い人生の中で、

被害者意識に苦しむこともあれば、

被害者意識を持った人との関係に、

苦しむ時もあると思うからです。

 

 

 

 

(実際、私自身は両方を経験しています。)

 

 

 

 

ただ、これは決して、

被害者意識を持っている人を、

責めたり疎外するためではありません。

 

 

 

 

被害者意識は、誰も持ちたくて持つものではないですから。

 

 

 

 

そして何を隠そう、私自身が、

バリバリの被害者意識をずっと抱えながら

生きてきた人間です。

 

 

 

 

なので、

被害者意識に苦しむ気持ちは、

本当に痛いぐらいよく分かるのです。

 

 

 

 

ただ、被害者意識は、

自分自身が自分の痛みを理解し、

自分の手で”救ってあげる必要があるので、

周りの人がどうにもできない部分が、

どうしてもあるのです。

 

 

 

 

なので、それを前提とした上で、

ここからのお話しを聞いていただければと思います。

 

 

 

 

でね、そもそも、

被害者意識に苦しんでいる人が、

どういう状態に陥りやすいかと言うと…

 

 

 

●例えば、

 

*一方的にずっと愚痴話しを続ける

 

*いつも不幸話や苦労話をしている

 

(こちらのことはほとんど興味を示さない)

 

*なんでいつも自分ばかりこんな目に…

と感じている

 

*どれだけこちらがアドバイスしても、

何かと理由をつけて変わろうとしない

 

と、言った感じです。

 

 

 

 

実際、自分の親や祖母がこういう状態で、

いつも愚痴を聞かされて育ってきた…

という方も少なくないと思います。

 

 

 

 

でね、こういった時、

共感力のある人や痛みが分かる人ほど、

相手の辛さや苦労が分かるからこそ、

どうにか助けてあげたいと思うのです。

 

 

 

 

特に、その相手が自分の親なら、

そこに自分の“愛されたい”という願いも、

乗っかってくるのでなおさらです。

 

 

 

 

ただ、最初にお話しした通り、

被害者意識の渦中にいる時に、

その人を救えるのはその人だけです。

 

 

 

 

どれだけ、こちらが寄り添ってあげても、

助けてあげようとしても、とどのつまり、

その人が、心の底から求めている共感は、

自分自身から来るものなのです。

 

 

 

 

なぜなら、自分の気持ちを100%分かって、

完全に共感してあげられるは、この世で自分だけだから。

 

 

 

 

なので、

被害者意識に苦しんでいる人を目の前にした時、

 

 

 

 

もっと自分が話を聴いてあげたら、

もっと自分が理解して寄り添ってあげたら、

もっと自分が相手に愛を与えてあげたら、

 

 

 

 

そしたら相手も、

元気になってくれるのではないかと、

思うと思うのですが、この作業は、

本人自身がやらなくてはいけないことなのです。

 

 

 

 

なので、どうか、

あなたが自分を犠牲にしたり、

直接的に相手を救おうとすることが、

必ずしも、得策ではないことを知って欲しいと思います。

 

 

 

 

自分を犠牲にしてまで、

相手を救おうとすると、最終的には、

共倒れしてしまうことがほとんどです。

 

 

 

 

そして、与えても与えても、

相手から奪われるばかりで、

最終的には、こっちがやられてしまったり、

被害者になってしまうこともあります。

 

 

 

 

それでは、本末転倒で、

どんどん苦しい人が増えていってしまうのです。

 

 

 

 

なので、必要ならば、

相手が誰であっても距離を置いても

良いことを知って欲しいと思います。

 

 

 

 

最初は罪悪感が出て来たり、

自分のことが冷たい人間のように

感じられることもあるかもしれませんが、

 

 

 

 

私は、本当の愛と優しさは、

その人が自分の力で幸せになれるよう

自立を促してあげることだと思っています。

 

 

 

 

なぜなら、息を引き取るその日まで、

ずっと自分と一緒にいるのは自分であり、

その自分と仲良くできることは、

一番不変的にパワフルなことだからです。

 

 

 

 

なので、もしできることがあるとすれば、

まずは自分自身が幸せになって、

その上で、相手の中にある光を、

信じ続けてあげることかもしれません。

 

 

 

 

もし、それを分かった上でも、

どうしても相手を助けたいと思ったり、

相手に感情を揺さぶられることがあったら、

 

 

 

 

それは、相手の中に、

自分の姿痛みを見ているからだったりします。

 

 

 

 

なので、こういう時も、

まず見るのは自分自身なのです。

 

 

 

 

そして、まずは、

自分自身を癒してあげて下さい。

 

 

 

 

そうやってあなたが、

自分自身を誰よりも大切にし、

自分の中に大きな愛を持つ時、

 

 

 

 

それが自然に周りの人にも伝染し、

良い作用を起こして行きます(*^^*)

 

 

 

 

そして、これが、

本当の意味で相手を助けること

に繋がっていくのです。

 

 

 

 

鶴の恩返しのような方法では、

絶対に持たないですから。

 

 

 

 

なので、

少し厳しく聞こえるかもしれませんが、

 

相手の中に光を見ることや、

相手が自立できるよう促すことも、

実は、深い愛であることを知って下さいね。

 

 

 

 

 *・○・*+:。.。:+*゜☆・*:.。.*+

 


 

 

ということで、

お待たせしてしまいましたが、

今日はまた違った角度から、

“被害者意識”についてお話しさせて頂きました。

 

 

 

ちなみに、

これまでの被害者のブログは、

下記にシェアしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージが心に届いたことを、

心より願っていますクローバー

 

 

 

そして、先週カードリーディングを受けて下さった皆様、

温かいお便りをいただきまして、

本当に本当にありがとうございます(;;)♡

 

 

 

お返事ができていませんが、

大変嬉しく読ませて頂いており、そして、

皆さんの温かさや愛に心から感謝しています。    

 

 

 

そして、第二回をお申込み下さった

皆様に関しては、今週中に、

お送りさせて頂きますので、

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

皆さんにこうやって、

リーディングやセッションをさせて貰えることは、私にとって最高の喜びです(^人^)

 

 

 

それでは、どの方も、

引き続き、ほっこりした1週間をお過ごし下さいませコーヒー

 

   

 

そして、今晩も、

素敵な火曜の夜になりますように昇天飛び出すハート

 

 

 

暑いので水分補給を忘れずに、

涼しくしてお過ごし下さいね~!

 

 

 

Sending you all so much love!

セイナ

【ご案内中のメニュー】
*個人カウンセリングセッション*

対面/Skype/お電話
詳細・お申し込みはこちら

 

Instagramはこちら天使

 

YouTubeチャンネルはこちら天使