精神的な価値は、同等の強度を持つ別のものに置き換えられない限り消えることはありません。
  -カール・ユング; 魂を求める現代人 p. 209

"No psychic value can disappear without being replaced by another of equivalent intensity."
 -Carl Jung; Modern Man in Search of a Soul p. 209

 

魂を求める現代人
著者:C.G. ユング

 

214 魂を求める現代人
これは西洋世界に東洋の不可解な精神に対する初めての深い洞察を与えた。 歴史家にとって、これは因果関係のない単なる偶然にすぎません。 しかし、私の医療経験を考慮すると、これを偶然とみなすことはできません。 それはむしろ、少なくとも私生活における有効性が完全である心理法則を満たすように私には思われます。 重要性と価値を失う意識的な生活のすべての部分に対して、無意識の中で代償が発生します。 私たちの精神的なプロセスには定量的な側面もあるため、この点で物理世界のエネルギー保存との類似性がわかるかもしれません。 精神的な価値は、同等の強度を持つ別のものに置き換えられなければ消えることはありません。 これは、心理療法士の日常的な実践において実際的な承認を得ている規則です。 繰り返し検証され、決して失敗しません。 さて、私の中の医者は、人々の生活を心理法則に従わないものとして考えることを真っ向から拒否します。 医師の目には、人々は個人よりも幾分複雑な精神生活の全体像を示しているだけです。 さらに、逆に考えると、詩人は自分の魂の「国家」について語ったことがないでしょうか? そして、それは私にはまったく正しいように思えますが、その側面の一つでは、精神は個人的なものではなく、国家、集団、さらには人類に由来するものだからです。 スウェーデンボルグの言葉を借りれば、何らかの形で私たちは、一人の「最も偉大な」人間の、すべてを包み込む精神的な人生の一部なのです。

 

>>「最も偉大な」人間...

 

 

 

 

そして、私たちは類似点を描くことができます。私という一人の人間の中で暗闇が役に立つ光を呼び起こすのと同じように、人々の精神的な生活においても同様です。 ノートルダム大聖堂に押し寄せた群衆の中で、破壊を目論む闇の名もなき力が働いていて、その人物を足から押し流した。 これらの勢力はアンクティル・デュ・ペロンにも働きかけ、歴史に残る答えを導き出した。 なぜなら、彼は東洋の精神を西洋にもたらしましたが、その私たちへの影響はまだ測ることができません。 過小評価しないように注意しましょう! 確かに、これまでのところ、ヨーロッパでは知的表面にそのようなものはほとんど見られません。

 

 

フランスの東洋学者

 

 

Modern Man in Search of a Soul
著者: C.G. Jung

 

214 MODERN MAN IN SEARCH OF A SOUL
which gave the Western world its first deep insight into the baffling mind of the East. To the historian this is mere chance without any factors of cause and effect. But in view of my med- ical experience I cannot take it as accident. It seems to me rather to satisfy a psychological law whose validity in personal life, at least, is complete. For every piece of conscious life that loses its importance and value—so runs the law—there arises a compen- sation in the unconscious. We may see in this an analogy to the conservation of energy in the physical world, for our psychic processes have a quantitative aspect also. No psychic value can disappear without being replaced by another of equivalent intensity. This is a rule which finds its pragmatic sanction in the daily practice of the psychotherapist; it is repeatedly verified and never fails. Now the doctor in me refuses point blank to consider the life of a people as something that does not conform to psy- chological law. A people, in the doctor's eyes, presents only a somewhat more complex picture of psychic life than the indi- vidual. Moreover, taking it the other way round, has not a poet spoken of the “nations” of his soul? And quite correctly, as it seems to me, for in one of its aspects the psyche is not indi- vidual, but is derived from the nation, from collectivity, or from humanity even. In some way or other we are part of an all- embracing psychic life, of a single "greatest" man, to quote Swedenborg.

And so we can draw a parallel: just as in me, a single human being, the darkness calls forth the helpful light, so does it also in the psychic life of a people. In the crowds that poured into Nôtre Dame, bent on destruction, dark and nameless forces were at work that swept the individual off his feet; these forces worked also upon Anquetil du Perron, and provoked an answer which has come down in history. For he brought the Eastern mind to the West, and its influence upon us we cannot as yet measure. Let us beware of underestimating it! So far, indeed, there is little of it to be seen in Europe on the intellectual surface: some

Modern Man in Search of a Soul
著者: C.G. Jung

 

ラコタ・スー族の伝統では、悲しみに暮れている人は「最もワカン」であり、つまり最も神聖であると考えられています。 突然の喪失感に襲われたとき、人は霊界の入り口に立っているような感覚があります。 悲しんでいる人の祈りは特に強いと考えられており、彼らに助けを求めるのは適切なことです。
深く悲しんでいる人と一緒にいることがどのような感じかを思い出すかもしれません。 その人には何の守るべきものがなく、守るべきものは何も残っていない。 神秘はその人の目を通して見ています。 当分の間、彼または彼女は喪失の現実を受け入れ、過去にしがみついたり未来を掴んだりすることをやめている。 悲しみの無根拠な開放性には、存在感の全体性と深い自然の知恵があります。
〜 タラ・ブラッハ、真の避難所: 目覚めた自分自身の心の中に平和と自由を見つける [ここ:

In the Lakota-Sioux tradition, a person who is grieving is considered most wakan, most holy. There's a sense that when someone is struck by the sudden lightning of loss, he or she stands on the threshold of the spirit world. The prayers of those who grieve are considered especially strong, and it is proper to ask them for their help.
You might recall what it's like to be with someone who has grieved deeply. The person has no layer of protection, nothing left to defend. The mystery is looking out through that person's eyes. For the time being, he or she has accepted the reality of loss and has stopped clinging to the past or grasping at the future. In the groundless openness of sorrow, there is a wholeness of presence and a deep natural wisdom.
~ Tara Brach, True Refuge: Finding Peace and Freedom in Your Own Awakened Heart [Here: 

 

DeepL翻訳

 

214 魂を求める現代人
東洋の不可解な心について、西洋世界に初めて深い洞察を与えた。歴史家にとっては、これは因果関係のない単なる偶然の産物である。しかし、私の医学的経験からすると、これを偶然とは受け取れない。むしろ、少なくとも個人的な生活においては、心理学的な法則を完全に満たしているように思える。重要性や価値を失った意識的な生活の一部分ごとに、無意識の中でその埋め合わせが生じるという法則である。これには、物理的世界におけるエネルギーの保存との類似性を見ることができるだろう、
 というのも、私たちの精神的プロセスにも量的な側面があるからだ。どのような精神的価値も、同等の強度を持つ別のものに取って代わられることなく消滅することはない。この法則は、心理療法家の日々の実践の中で、実際的な承認を得ている; 
繰り返し検証され、決して失敗することはない。今、私の中の医師は、民族の生活を心理学的法則に合致しないものと考えることを真っ向から拒否している。医師の目には、民族とは、個人よりもやや複雑な精神生活の姿にしか映らない。さらに、逆の見方をすれば、詩人が魂の「国々」について語ったことはないだろうか。その一面において、精神は個人的なものではない、 
その一面において、精神は個人的なものではなく、国家や集団、あるいは人類に由来するものだからだ。スウェーデンボルグの言葉を借りれば、私たちは何らかの形で、「最も偉大な」一人の人間の、すべてを包含する精神生活の一部なのである。

一人の人間である私の中で、闇が有用な光を呼び起こすように、民衆の精神生活においても、闇が有用な光を呼び起こすのである。ノートルダム大聖堂に押し寄せた破壊を企む群衆の中には、暗黒の名もなき力が働いており、その力は個人を一掃した。
これらの力はアンケティル・デュ・ペロンにも働きかけ、歴史に残る答えを引き起こした。彼は東洋の考え方を西洋に持ち込み、その影響はまだ計り知れない。その影響を過小評価しないように気をつけよう!これまでのところ、ヨーロッパの知的な表層には、そのようなものはほとんど見られない。

魂を求める現代人
著者 C.G.ユング

 

 

 

(旧約聖書:サムエル記上 1章1~12節) 

...彼はハンナを愛していたが、主はハンナの胎を閉ざしておられた。彼女を敵と見るペニナは、主が子供をお授けにならないことでハンナを思い悩ませ、苦しめた。

 毎年このようにして、ハンナが主の家に上るたびに、彼女はペニナのことで苦しんだ。今度もハンナは泣いて、何も食べようとしなかった。夫エルカナはハンナに言った。「ハンナよ、なぜ泣くのか。なぜ食べないのか。なぜふさぎ込んでいるのか。このわたしは、あなたにとって十人の息子にもまさるではないか。」

 さて、シロでのいけにえの食事が終わりハンナは立ち上がった。祭司エリは主の神殿の柱に近い席に着いていた。ハンナは悩み嘆いて主に祈り、激しく泣いた。そして、近いを立てて言った。「万軍の主よ、はしための苦しみを御覧ください。はしために御心を留め、忘れることなく、男の子をお授けくださいますなら、その子の一生を主におささげし、その子の頭には決してかみそりを当てません。」

 

(創世記21章14~19節)

「ハガルよ、どうしたのか。恐れることはない。神はあそこにいる子供の泣き声を聞かれた。立って行って、あの子を抱き上げ、おまえの腕でしっかり抱きしめてやりなさい。私は、かならずあの子を大きな国民とする。」

 神がハガルの目を開かれたので、彼女は水のある井戸を見つけた。彼女は行って皮袋に水を満たし、子供に飲ませた。

 

 

マタイによる福音書 6:25-34 新共同訳
「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。 なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。 しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。 だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。 それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。 だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」

 

【新共同訳】マタイによる福音書

ただで受けたのだから、ただで与えなさい。
◆十二人を派遣する
 10:5 イエスはこの十二人を派遣するにあたり、次のように命じられた。「異邦人の道に行ってはならない。また、サマリア人の町に入ってはならない。
 10:6 むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところへ行きなさい。
 10:7 行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。
 10:8 病人をいやし、死者を生き返らせ、重い皮膚病を患っている人を清くし、悪霊を追い払いなさい。ただで受けたのだから、ただで与えなさい。
 10:9 帯の中に金貨も銀貨も銅貨も入れて行ってはならない。
 10:10 旅には袋も二枚の下着も、履物も杖も持って行ってはならない。働く者が食べ物を受けるのは当然である。