不思議な画家、龍令です。

 

七夕前夜は白馬村の山小屋に泊まる予定だったのですが、

(八方池で天の川撮影)

3日前の予報が雨だったので悩んだ末、キャンセルしたんです。

 

が、

 

めっちゃ晴れたやん。

 

……

 

 

白馬からの帰り道に寄るつもりだった岐阜の竜神の滝へ、

日帰りドライブ決行。

 

朝7時半に奈良北西部を出発。

 

滝に着いたのは午後3時。

駐車場に駐めるまでに渋滞してて実際に滝の前に着いたのは3時半。

 

自宅から滝までの所要時間は4時間。

 

・・・・・・・・

 

時間を戻そう。

 

岐阜県中津川には11時半に着いていました。

滝に行く前に地元で大人気だというお蕎麦屋さんへ向かったのです。

これが選択ミスだった。

 

 

 
お店で打ちたて揚げたての天ぷらそば。
このボリュームで¥1300.-(税込)
めちゃ美味しかったです。中でも蕎麦豆腐が初めての味で感動。
(胡麻豆腐に似てるけど胡麻じゃなくて蕎麦豆腐。
これもお店の手作りで追加注文できるんだって。
ちなみに持ち帰り不可でした)
 
 
着いたらすでに20人ほどお客さんが待っていて、
おそばにありつけたのが13時。
 
13時には売り切れていたので、ここのお蕎麦を食べることがメインイベントなら
正解だったんだけどね〜。
 
待ってる時、地元のおばあちゃんに奈良から来たって言うとびっくりしてた。
 
で、食べ終わってから滝へ向かったんやけども。

 

 

 
見えます?
一番滝に近いところに遊歩道が整備されているのですが、
なんのアトラクション?って言うぐらい人がぎゅうぎゅう。
 
一方通行でジリジリとしか進めないの。
一旦この流れに入ったら出てくるまで1時間かかるんじゃない?って思ったので、
インスタでみんなが撮ってる場所は諦めて下流へ下りました。
 

image

 

下流は水遊びが出来るのでこちらでも十分楽しめます。

 

image

 

さすが白龍が住むと言われている清流。

水の流れる音って、本当に心が洗われるよね。

 

三脚を忘れた旦那がカメラのセッテイングに苦労してるとこ。

 

 

苔も鮮やか^^

 

私も童心に帰って遊んだよ。

 

 

 
冷たい川に足をつけてしばし石積み。
 
 
良い場所ですが、土日祝日は午前中に到着しておくのがベストですね。
先月まではそんなに人多くなかったみたいですが、
こうも暑いと、考えることは皆同じようで(^^;)
 
さて、マイナスイオンを満喫した後は奈良へ向かいます。

 

ソフトクリームが食べたくて寄ったお店が「ぽん太」で目がウルウル。

最愛の猫ポン太のこと

 

 
この辺りは木材の生産地で木材屋さんも多いです。
五平餅の木の型も売ってました!
 
まな板、買い換えようと思ってたからゲット。
 

image

 

こちらでさっぱりして帰路につきました。

 

ちょうど露天風呂から沈む直前の夕日が見えてラッキー♪

 

 

新月の夜に池に映り込む天の川を撮影するという目的は

前夜、龍王ケ淵にてクリアし、

とりあえず7/6,7にやろうと思ってたことは全部やった感。

 

しかしまだ7月始まったばかりだというのにこの暑さ。

 

耐えるしかないんだけど、夏は辛い。

皆さんも、体調管理しながら乗り切ってくださいね。