不思議な画家 龍令です。
昨日、初めて孔雀が飾り羽を広げる瞬間を見て大興奮!
の、日記です。
一年かけて絵本を作ろうと今は素材集めの真っ最中なのですが、
1回目は不発に終わったのでリベンジで名古屋へ。
名古屋 東山動植物園
11時に正門前駐車場に着きましたが満車。
北園門前駐車場へ移動したらすんなり入れました。
かなり広そうなので入り口で地図をもらい、「孔雀はどこにいますか?」
とガードマンに聞く。
すると、コアラの隣のバードホールにいると。
事前情報では午前中の方が羽を広げる確率が高いらしい!
強歩並みの速さでバードホールを目指す!
しかし、おお?!やぶ犬だと?
ぬお?!アリクイがおる!
うわ!アシカやアシカー!ってしてたらどんどん時間が過ぎ
・・・。
そして園内めちゃくちゃ広い。
やっとお目当てのバードホールに着いた頃には12時でした。
いたー!
でも止まり木から降りてきてくれない。
10分ほど観察してたけど動かず。
一回お昼挟んでまた来よう。
スワンボートが浮かぶ池を眺めながら軽食。
なんか、ここすごく良い場所。
品の良いおばあさまがおひとり様を静かに楽しんではったり、
初々しいカップルがちらほら。あとは幼児連れのお母さん。
動物園は何年か前、天王寺動物園に虎を見に行ったのが最後。
(昼間行ってもネコ科はみんな寝てる)
昼食後、隣のコアラを見に行きました。
コアラも生で見るの初めて。
フォルムがかわよ❤️
でもみんなお尻向けてる。
はい、再びバードホール。
おっ!降りてる!!
歩いてる!!
地味なメスも美し〜!
(オスも冬は飾り羽が抜け落ちて地味になる)
オスの飾り羽の先端部分は針葉樹みたい。
圧倒的な自然美に平伏したくなりますわ!
で、今か今かと待っていたらやっと!
いや、本当にもう!
羽を震わせる音がまった素晴らしく優雅でたまらんの!
隣にインコがいて奴ら、喧嘩でもしてるのかめちゃくちゃ姦しかったんやけど。
孔雀のオスも時折甲高い声を出すのでびっくりします。
家で飼うのは無理や。
うるさい。
名前は付けられていないようですね・・・。
なんでやろ?
他の動物には名前あるのに。
はあ、まだうっとりしてます。
生きて動く孔雀の羽を広げる姿・・・。
10月から入園料や駐車場代が値上がりするみたいですが、
今、入場料が大人¥500ですよ!安過ぎるでしょ。
植物園も手入れされていて見応えありました。
バラはほとんどが見頃を過ぎていましたが、
品種によってはこれから満開を迎える子もして、
芳しい香りでめっちゃ幸せな気持ちになりました。
イブ・ピアッチェ?(写真のは違う品種)とかいう大輪のバラの香りは
天国に登るような香りでしたよ

紫陽花は見頃。
で、帰ろうとしたら一羽のカラスと目が合って。
この子、目の前に座っても全然怖がらないし、威嚇もしないし、
写真いっぱい撮らせてもらいました。
お土産は御在所サービスエリアで。
日帰り動植物園の旅。
大満足です。
値上がりしてもまだお安いと思うので、
秋にもう一度行きたいな。