火起こし体験ワークショップ2020 展開していきます!! | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語

 

*****************

火起こし体験ワークショップ

『イノチのともしび』

2020年も展開していきますよー♪♪

 

*****************

 


去年は令和の幕開けとともに
各地で開かれたこの火起こしのワークショップに
沢山の方のご参加ありがとうございました。

その中で多数の方が
人生の変わり目、大事な選択の時を迎えている
という不思議なシンクロが多くありました。

なぜか今とても火に魅かれた、
今の自分に火が必要な気がした…
そんなを直感を感じられたそうです。

 

皆さんきっと、

『自分の人生に火をつけたい!!』と無意識で感じていらした方が

参加してくださったのかもしれませんね。

 

 

代々火を扱う家系に生まれ、

小さな頃から火を見て育ってきた私が

長年の火との旅から受けとったメッセージや

火の物語をお伝えさせてもらっています。

 

特に、なかなか火と触れることのない暮らしをしている現代の子供達に

ぜひ火に触れて学んでほしいとの願いから

子供達にもわかりやすくお伝えするために絵本を製作中です。



そして皆さんそれぞれに火を産みました。

 

子供達も初めての体験に興味津々!!

最初は少し怖がっていた子も、火が産まれたら大喜び!!

その後もずっと火に薪をくべ守ってくれる「焚き火番長」になってくれます。

 

 

 

普段の暮らしではなかなか触れることのない
生の火と無邪気に遊び味わって過ごしたあとは、
皆さん晴れやかなお顔になっているのが印象的でした。

 

◉皆さんの体験談◉

 

懐かしさ、美しさ、温かさに
吸い込まれそうになりながら

同時に火に対する恐怖も…

両極端の感情に揺れ
言葉にならず
ただエクスタシーを感じる

 

人生の転換期には火を身近に感じたくなるらしい

そんな仲間たちがいっぱい来てくれて
最後は大人も子供も一緒に火と舞いました

もう言葉にならず…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Achicoさんは、人の営みのうつくしさを いつも思い出させてくださいます。
食べることも着ることも暮らすことも舞うことも産むことも死ぬことも
生きること自体が祈りに満ちていて、すべてはエネルギーを母なる地球から受けとり、また捧げる、儀式なんだなあと感じます。

その日その時に集った、えにしある皆さんで
火起こしの体験をシェアすることで、
ふだん何気なく使っている暖まるための火にも、明かりのための火にも、

いただくための火にも、命を奪うこともある大きな火にも、思いを馳せました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

フィナーレ、みんなで火を手にして舞いました。
おとなもこどももみんなで。裸足になって舞う人も。

魂が震えて喜んでいる。
 

この体験が今できた子ども達・・・うらやましい!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

庭に、ファイアーサークルを作り、薪を組む。
このファイアーサークルが可愛くって愛おしい!!!

石は「日本の子宮」岐阜県恵那市から運ばれた石。
東西南北に軸となる石を置いてから、間をつなぐ。
東にはシンボリックにおむすび型の石を置いて・・・

 

輪ができたら、みんなで庭に生えている季節の植物たちを飾る。

お供えのような気分で。

薪も東に火の入口を作る。東西南北、自分の今ここの位置を把握することは、

自然の力を上手に活用して生きていくことにつながるのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事を辞めて、これからどうしよう?という変わり目で、

いろいろ悩んで不安定でしたが、

 

初めての火起こし体験で、

自分で火を産むことができたときは

すごく感動しました。

火を眺めていたら、じわじわと満たされてきて、

なんだか大丈夫!って自分に自信が湧いてきました。

 

これからは自分らしさを大切にしていこうと思えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ココロの中に火が灯りました!!

 

この火を大切に育てていこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感想をくださった皆さま、ありがとうございました❤️

 

ーーーーーーーーーーーーー

どんなワークショップなの?

ーーーーーーーーーーーーー

 


火起こし体験ワークショップ『イノチのともしび』では、
あなたの手で火を産みます。

 

それはまるで、
新たなイノチを産みだすお産のように
神秘的な感動体験です。


 

 

自然が奏でる音色に耳を澄まし、(聴)
 

素足で大地の呼吸を感じ、 (触)
 

美しい火のゆらぎを見つめて、(視)
 

焚き火に燃える木の香りや (嗅)
 

火で沸かして入れる自家焙煎珈琲を味わう… (味)
 


あなたの五感がたっぷり満たされる
最高に贅沢な時間を過ごします。

 

 

それは、

きっとあなたのイノチに火が灯ったことを感じられるでしょう。

内なる野生が目覚めるのを感じるかもしません。

どんなことが起こっても生きていけるサヴァイバルスキルを身につけ自信につながるでしょう。

 

 

生きるために大切なことを再確認できるような、

とてもココロ満たされる体験です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

面白そう!参加してみたい!!

ーーーーーーーーーーーーー

 

ぜひ皆さんに一生に一度は体験してほしいとの想いから、

全国へ足を運び、ワークショップを開催しています。

 

もしご興味ありましたら、

ワークショップにぜひご参加ください。

開催情報はこちらのブログやFacebookなどで発信しています。

 

また、一緒にワークショップを主催してくれる方も募集しています。

お住いの近くでワークショップを開催してほしい、

自宅のお庭、お店のお庭に火を灯す場所を作りたい、という方、ぜひご連絡ください。

 

*******************

お問い合わせ

ageha_dancing_onthemoon⭐︎yahoo.co.jp

(⭐︎マークを@に変えて送ってください)

 

もしくはFacebook ID

Achico Yoshikawaまでメッセージください。

 

 

 

*******************

 


◉火起こしワークショップ◉ 

3人〜10人程度  参加費 お一人4500縁(中学生以下のお子様無料)*遠方の場合は交通費要相談。

・火の物語のお話

・火口作り

 

 

 

・ファイヤープレイス作り

 

 

・薪割り&薪の組み方レクチャー

・火起こし体験

 

 

・焚き火でお料理BBQやコーヒータイム

 

 

・ファイヤーダンス体験

 

・シェアリング



注)ファイヤーダンスとは、火を持って自由に体を揺らしたりして、火と戯れる体験です。
  踊ること、観せることは目的としていませんので、初めての方でもご安心ください。


お時間の許す方は、ゆっくり火を眺めてお過ごしください。
日が暮れるとより一層火が美しく魅せてくれますよ。


ーーーーーーーーーーー

私が案内人を務めます♪

ーーーーーーーーーーー

案内人・・・人生の火付け役/ Achico 火巫女

 

岐阜の山奥の美しい里山にて、田畑を耕し、火を炊き、

野草を摘み、自然に寄り添い暮らしています。
3人の子供を自宅出産、子育て中。
美濃焼の窯元の娘に生まれ、小さな頃から火を見て育ち、

16歳から世界放浪の旅に出て、火と舞い始めました。
世界各地の聖地、お祭りなどで火の舞の奉納、セレモニーを開いています。
女性のココロ豊かな暮らしを応援するため、お産のお話会、

薬草ワークショップ、酵素ジュース作り、布ナプキン作りなどの集い『えなのわ』を全国各地で開いています。
大地とつながる薬草との暮らしを提案する『薬草茶屋ヒヤクヤ』、
女性のわかちあいの輪『えなのわ』、『森のこびと』主催。
Facebookページ「薬草茶屋 ヒヤクヤ」
https://www.facebook.com/yakusouchaya.hiyakuya/
ブログ
www.http://ameblo/jp/spiralgypsy/

 

 

 

***********************

 

ぜひ共に輪になって、火を囲み、

 

火をじっくりと味わう贅沢な時間を楽しみましょう♪

 

皆さんのお声かけ

 

ココロよりお待ちしています。

 

◎ありがとうございます◎