『自分の軸は渡さない』 | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語

 

身近な人が
不安定だったり感情的だったりすると

 

どうしても影響されてしまって

 

少しでも楽になるようにと元気づけてみたり
気に障らないように腫れものに触るように気遣ったりしてみるけど

 

それってすごく疲れる。

 

なんだか全然楽しくない。

 

なんだか全然休まらない。

 

なんだかとっても居心地が悪い。

 

 

 

そのうちに私から怒りが生まれてくる。

 

ど〜してネガティヴなヴァイブレーションを撒き散らすんだ

あなたが塞ぎ込んだり、怒ったりして1日を過ごす選択をするのは自由だけど

近くにいる人はえらい迷惑よっっ!

自分勝手なこの人のせいで気分よく過ごせないわっっ!!って。

 

 

それで、これも、すごく疲れる。

 

 

 

 

今日のお昼はそんな風に

旦那との居心地のわるい食卓をとびだして

お外の田んぼの横で一人青空ランチw

 

モヤモヤしてるココロの中を観察しながら

山からの水の音や 鳥たちの羽音が響く

静かな世界を眺めていたら、

あることに気がついた。

 

!!!!

 

 

あ、わたし、また人に軸を渡してた!!!!

 

 

あの人のせいで、とか
この環境のせいで、とか

 

自分が望んでいない状況にいることを
他のせいにしてた

 

自分の軸を他に渡してるくせに

 

ど〜してわたしを幸せにしてくれないの?
ど〜してわたしをもっと大事にしてくれないの?
わたしの気分はあなた次第なのよ?

 

 

と勝手に文句をつけているめんどくさいヤツだ。

 

あ〜アブナイ、アブナイ。。。またハマるところだった。。。

 

 

 

どんな気分で過ごすかも、
 

どんな自分でいるかも、
 

どんな自分になりたいかも、

 

ぜんぶ自分で選んでるんだった!!!!

 

自分のまんなかに軸を置くんだった!!!!

 

 

 

優しくて気遣い上手な人や

困ってる人をほっとけない人や

つい周りを優先してやってあげちゃう人って

知らずに軸を他人に渡してることってあるんじゃないかな。

 

いいところでもあるんだけどね。

 

でも、

時に疲れちゃったりとか
相手に感謝されなかったりすると悲しくなったりとか
こんなにしてあげてるのにって卑屈になっちゃったりする。

 

わたしの幸せはあなた次第って・・・
それってある意味、相手に「依存してる」ってことになるよね。

 

 

わたしは、もうやめようって決めた。

 

 

自分の軸は渡さない。

 

自分で、

 

自分の喜ぶように

 

自分が心地よいように

 

自分のやりたいように

 

選ぶって決めたんだった。

 

 

それは自分勝手とが違う。
わがままでもない。
他人がどうでもいいんじゃない。

 

 

みんなが

 

自分のことは自分で選んで

 

起こることすべてを

 

他のせいにすることなく

 

自分で受け止めて

 

自分にはたらきかけることができたら

 

すごくタマシイの成長になると思うし、

 

自分のまんなかとつながり直して

 

自分で自分のご機嫌をとって、

 

心地よく過ごすことを選んでいけば、

 

外の世界にも反映されて

 

周りとの関係性もシンプルに良くなっていくと思う。

 

そう思えたら、

 

やりたいことがどんどん浮かんできて

 

ココロがワクワクしてきた♪

 

 

 

#自分軸 #まんなかとつながる
#長年のパターンを解放
#わたしはわたしらしく
#ほんとにやりたいことをやろう
#火の物語の絵本を描くよ
#みんなが集える場所を作るよ
#火起こしを伝えていくよ
#ハワイで暮らすよ
#満月だから宣言しとく