10・19 イノチのともしび〜火起こし体験〜@大阪『産巣日』 | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語

 

 

10月19日(土)@大阪交野『産巣日(むすび)』さんにて

イノチのともしび〜火の物語と火起こし体験〜を開きます♪

 

 

 

******************************

 

 

とっても素敵なスーパー助産師さん、岸本先生率いる

女性と子供のわかちあいの場『産巣日」さんは、

 

イノチを産み、育てる女性たちに

学びや癒し、つながりの中で暮らす楽しさと支え合いを

作っている、あったかくてホッと落ち着くお家のような場所。

 

 

子供も一緒に大安心に過ごせる、こんな集い場が日本中にあれば

きっと子育てで鬱になったり、子供を傷つけたりするお母さんは

減るんじゃないかなって思う。

わたしは火を起こすことをお産だと思っている。

 

わたしたちの内側に燃えるイノチの火。

火を産むことは、自分のイノチと出会うってこと。

 

人生で初めての、イノチの火のお産を、

集ったみんなに見守ってもらいながら

一緒にお祝いしてもらいながら

イノチの歓喜を体験する。

 

火を起こすっていう技術だけじゃない、

イノチが目覚めるような体験なんですね。

 

言葉ではうまく伝えられないけど、

体験した人たち、それぞれの物語に

大きな気づきや人生の転換を後押しするような

深いワークになっているみたいです。

イノチを産み、つながり、育てる場所に、

火を宿すことができるなんて、

すごく素敵なご縁に感謝です。

 

 

火に触れる機会の少ない今の時代を生きる

子供達にはぜひ生の火を体験してほしいから、

子供の参加はフリーです。

 

ぜひ、一緒に輪になって、火を産みましょう♡

お待ちしています。

 

◎ありがとう◎

 

 

*************************

 

 



植物と鉱物と自分の手を使って、火を生み出します。それは野生が目覚めるような、イノチがふるえるような、生きるチカラがスキルアップするような、喜びあふれる体験です♪
生まれたばかりの火を眺めながらゆったりと過ごしましょう。
代々火を司る家系に生まれ、幼い頃から火に触れてきた私が授かった、壮大な火の神話、火とともに生きてきた物語をお伝えさせていただきます。 
今回は特別に、いのちの聖地「産巣日」さんにファイヤープレイスを作り、火の舞も奉納します。お楽しみに♪

内容
・宇宙に大宣言 書き初め
・自己紹介
・火の物語のお話
・火口作り
・ファイヤープレイス作り&薪の組み方
・火起こし
・書き初めお焚き上げ
・火の舞奉納
・シェアリング&コーヒータイム

~☆~Achicoプロフィール~☆~
シェアリングガイド Achico
岐阜の山奥の美しい里山にて、田畑を耕し、火を炊き、野草を摘み、自然に寄り添い暮らしています。
3人の子供を自宅出産、子育て中。
美濃焼の窯元の娘に生まれ、小さな頃から火を見て育ち、16歳から世界放浪の旅に出て、火と舞い始めました。
世界各地の聖地、お祭りなどで火の舞の奉納、セレモニーを開いています。
女性のココロ豊かな暮らしを応援するため、お産のお話会、薬草ワークショップ、酵素ジュース作り、布ナプキン作りなどの集い『えなのわ』を全国各地で開いています。
大地とつながる薬草との暮らしを提案する『薬草茶屋ヒヤクヤ』、
女性のわかちあいの輪『えなのわ』、『森のこびと』主催。
Facebookページ「薬草茶屋 ヒヤクヤ」
https://www.facebook.com/yakusouchaya.hiyakuya/
ブログ
www.http://ameblo/jp/spiralgypsy/



■日時
10月19日土曜日 14:00~18:00ぐらい
(終わりの時間は前後する場合がありますので、あとに余裕を持ってご予定ください)

■参加費
大人おひとり4500縁
起こした火でお水を沸かして淹れる、Achicoさんの自家焙煎珈琲付き☆ 
お子様連れ、お子様の体験 大歓迎!中学生以下のお子様無料☆
定員12組程度

■参加方法
facebook「イノチのともしび」イベントページに参加ボタン&一言メッセージか、
kisaichitei.musubi@gmail.comにメールで
件名を【火起こし参加希望】として、
お名前、当日連絡のつく電話番号
お子様連れの場合は人数やご年齢などをお知らせくださいませ。

■会場
きさいち邸 産巣日 
和室と庭
大阪府交野市私市4-18-5(西念寺向かい)
京阪私市線・河内森駅徒歩4分
(河内森駅横の派出所前を過ぎまっすぐ歩行者道に入り、そのままスロープを下りて道なりに進み、西念寺さんというお寺が見えたらその向かい側右手)
JR河内磐船駅 徒歩10分
☆駐車場はございません。公共交通機関をご利用頂くか、お車のかたは河内磐船駅周辺のコインパーキング等をご利用ください。駐輪場はございます。

■主催
きさいち邸 産巣日