9・23お産のお話会@岐阜高山「太陽の家」 | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語

以下、Achicoブログ『産み場所探しの旅』より抜粋。

 

**************************

 

女性としては、「お産するもっとも適した場所」を本能で選ぶ時、

 

あらゆる動物がそうであるように、

 

「静かで、暗くて、温かくて、外敵から守られた、ココロからリラックスできる場所」が必要なのだった

 

それが「自分の内に備わっている、自然にお産するチカラ」

 

すなわち「動物本能」を最大限に発揮することができるとゆうことだ

 

家族だけの自宅出産をすると、女性と同じように男性の本能も開花する

 

家族みんなで助け合ってイノチを迎え、その産まれたばかりのイノチがこの

 

世界に快適に慣れていくように充分にケアしていく

 

だから自宅出産は家族みんなのお産であり、
 

家族の絆をとても深めてくれる

 

 

男性も母親のように、おむつを洗ったり、ご飯を作ったり、上の子たちのお世話をしたりと役割が大きい 

 

だから男性の内なる女性性が花開くのだ

 

ふたりめのお産のあと、
 

開花した旦那さまの女性的なキメ細やかな働きと気配りに
 

寝たきりの私はとても感心したものだ

 

******************************

 

 

今回の秋分という大事な節目に、
 

「イノチ」のお話をさせていただくことになって

 

どんなお話をわかちあおうかなと
 

久しぶりに自分のお産のことを思い出しています。

 

 

わたしは3度のお産を自宅で迎えています。

 

そして10年以上、自宅出産の体験をわかちあうお話会を
 

ずっと続けていますが、

 

自宅出産をすすめたいわけではないんです。

 

 

どこでお産してもいい、どんなお産も素晴らしいと思ってます。

 

 

自宅出産は現代ではごく少数派のレアなケースですので
 

病院でのお産とは全然違ったところはあると思います。

 

 

でも、お産の真髄ってゆうのは同じだと思うんです。

 

 

イノチにどう向き合うか。

 

お産への心がまえを持っていることが
 

自分たちが主体の、よいお産への鍵だと思います。

 

わたしが暮らしのなかでイノチを迎えるためにつむいだ、

 

お産のための薬草のこと、産み場所作りのこと、

 

祈りのこと、いざという時のケアのこと、

 

飽き性のわたしでもできたカラダ作りのこと・・・などなど

 

実際のお産に役立つ知恵をわかちあいながら、

 

イノチとの向き合い方について

 

何か感じてもらえたら嬉しいな、と思っています。

 

妊婦さんだけでなく、

 

いつか赤ちゃんが欲しいと思っている方や、

 

思春期のお子様とそのお母さんや、

 

なかなか赤ちゃんが来てくれないとお悩みの方や、

 

ご自身のお産の体験を振り返りたい方や、

 

パートナーと一緒にイノチについて考えたい方など

 

ぜひ一緒に輪になって

 

みんなでわかちあいができたらいいなと思います。

 

●スケジュール●

9月22日(日)夕方16時オープン
        
⭐︎18時半〜 夕食 
(持ち寄りポットラック♪♪美味しいお酒も大歓迎♪♪)

⭐︎19時半〜 ◎ディープな、えなのわ◎


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月23日(月)祝日◎秋分の日

⭐︎朝日のなか、ヒカリの呼吸ワークのシェア♪

⭐︎たかはしりえさんによるわかちあいフラ体験♪

〜とっても素敵な太陽の家や景色をゆっくり堪能しましょう〜


⭐︎12時〜 ランチ 「太陽の家カレープレート」

⭐︎13時半〜 たかはしりえさんお話会

⭐︎15時〜 Achicoお話会

⭐︎16時〜 たかはしりえさん&Achico対談

その後、シェアリング&質問タイム〜 のんびり解散。



●参加費●

⭐︎2日間通し参加 6800円
(宿泊費(お布団付き)、お食事2回、お話会参加費込み+スペシャル割引500円♪)+お一人おかず一品持ち寄りお願いします♡

⭐︎23日 ランチ「太陽の家カレープレート」800円(要予約)

⭐︎23日お話会参加 3500円



●お問い合わせ、申し込み●

小林三喜 090-4119-0253
メール miki.uterus@gmail.com
または小林三喜のFacebookからメッセージにお願いします。
 

 

 

 

お気軽にご参加くださいね。

 

 

 

お待ちしています♡

 

◎ありがとうございます◎