粉屋、粉かぶり? | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

▽〔3/21土、06:16〕今日も起きられずに二本目のバス。でも七時に仕事場に到着。

 

▽〔3/20金、06:29〕出仕途上にある白い縁取りの葉っぱ

 

▽ツルニチソウだった

 

▽ちょっと寄って見た

 

▽ダメ押しのもう一枚

 

▽〔3/20金、06:29〕これも良く見るヤツ。粉屋とか何とかいうような、、、

 

▽ガザニア、と出た。粉屋何とかは見つからなかった。

 

 

 

▽ガザニアは以前、何回か取り上げている。蕾の状態の花をベニバナと勘違いしたのを皮切りに、、。しかし、粉屋と言う表記はどこにも見当たらなかった。

 

 

 
 
▽〔3/22日、06:59〕こっちら粉まみれだった。「ダスティーミラー」
▽黄色い花が咲くそうだ、白妙菊。
 
▽昨夕、マンションの総会があった。駐車場のメンテ工事をやることが決まった。二十年経つから仕方がない。
管理会社が880万の見積もりを出してきたところ、辣腕理事のHさんが入札に持ち込んで580万を叩き出して来た。
管理総会は6時10分から始まったのだが何と八時過ぎまでかかってしまった。終始、なごやかだったのだが「ゴミ捨て場の戸が閉めにくい」など、いろいろな案件が多かった。開会時間が早過ぎて出られない人が居る、と言うので「Zoomできませんか?」と言ってみると管理会社は「出来ます」と即答したのだが、出席の老人たちが「私、Zoom出来ない」とか「Zoom出来ない人はどうする?」とか言い出してきて閉口した。
 
出てる人はZoom要らんだろう。出られない人の一部が出られるようにするためにZoomにして欲しいのだ。まぁ、市井の人々はこんなもんだ。
 
▽〔3/25水、21:05〕帰宅してからみなでラーメンをいただいた。いつもの生協喜多方麺に、豚肉とメンマの煮つけとネギ。自分は海苔たっぷり。それにしてもこれ以上、総会が遅くなるのは御免こうむりたい。
帰宅後、2026年第一回目のふるさと納税を行った。ウィスキー三本セット84,000円也。定年になったらもう出来ない(数千円は出来るだろうけど)ので、今年が最後かも。