風邪、三日目 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

日曜日、三日目、風邪が治る気配なし。あすの月曜、出仕出来るのだろうか。

 

▽〔6/15土、19:10〕まずは昨晩の夕焼けから。下方の街灯が結構、きれいなのだけれどよく見ないと分からないのが残念。

α350+SAL50M28(Aマウントマクロ)、50mm単焦点F2.8開放、1/25、ISO100、Exp-1(下げているのはシャッタースピードを上げて、手振れを防ぐため)。カメラが古いのでISO(ASA)を上げるとすぐに画像にノイズが入る。

 

▽もうちょっと北の方を画角に入れて見た

 

▽30mmマクロ(SAL30M2.8)に交換して、さらに広い範囲を。

この、雲で抑えられた夕焼けって、何だか「一筋の光明」みたいなイメージがあって、大好きである。

 

▽もう一枚。土日共に休んでしまった。明日は仕事に行けますように。

 

▽〔6/15土、18:02〕シソもミニバラも繁茂。ただ、薔薇の開花の兆候は全くなし。梅雨が終わってからかな。

広角端70mmF5.6、1/10、Exp0、ISO100

 

▽株分けしたシソであるが、他の鉢のも全部がグングン伸びている。素晴らしい。奥の鉢の土に、雑草が生えているのだが、一体、何ンの草だろう。検索してもさっぱり分からず、Google画像検索敗れたり。嬉しいなッたらうれしいなぁ。

 

▽〔6/16日、10:57〕日曜日も絶不調、でも退屈なので、ちょっと熱が下がるとベランダで撮影。

 

▽土曜日の夕飯は、味噌味のパスタ、油揚げと玉ねぎ入り。ベランダの紫蘇もたっぷりと。

 

▽カキ玉スープとミニトマトも。

(メモ)6/15(土)処方は、ミカルディス40mg降圧剤、アムロジンOD10mg降圧剤、アーチスト錠10mg血管拡張、フェブリク10mg尿酸抑え、リバロ2mgコレステロール抑え、カロナール500mg解熱

 

月曜日も熱が下がらず、再受診。頼んで抗生剤も出して貰った。カロナール300mg(解熱、昨日は500mgだったが、今回はフレキシブルに量を変えよ、らしい)、ムコダイン250mg(痰切り)、メジコン15mg(咳止め)、ツロブテロールテープ2mg(気管支を広げる)サワイ(ジェネリック)、アモキシシリンカプセル250mg、抗生剤15錠、オーグメンチン配合錠375mg、抗生剤15錠

やたら喉が渇く。そして、家の人に感染させてしまったかも。熱が出て来たと言われてしまった、、とほほ。