梅雨入り前なのに夏だ、、、 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

風邪で仕事を休んだ土日。日曜日の昼間、ベランダのサッシのガラスが熱くて触れないくらいになっていた。

まるで真夏の状態。ベランダから見る遠景の雲も、夏の雲。夏の雲(夏雲)は、俳句の季語らしい。知らんけど。

 

▽〔6/16日、10:56〕朝食後、熱が一時的に下がったのでベランダへ。雲が画角に沢山入るよう、望遠でなく、100mmマクロを使用。SAL100M28(100mmマクロ Aマウント)、F2.8開放、1/4000、ISO100、Exp0

うーん、夏だ。

 

▽もう一枚、今度は絞ってF8で、違いがわからん。

 

▽モノクロっぽく。一見、赤外写真みたいだけれど、もし赤外なら、木の葉っぱが真っ白に写っているはず。

そもそも、SONYのカメラ(ミノルタ)は、IRカットされているので赤外線写真には不向きらしい。

注)単にレタッチでモノクロにしただけ。でもモノクロにすると、コントラストをもっとずっと最強に上げても不自然でない。

 

 

▽ちょっと富士山は、残念ながら、全くどうしても、見えない、、、、。

 

▽数時間後、昼の富士山。暑い日中にこれほどくっきり見えるのはめずらしい。

襟巻なんかして暑くないですか?

 

▽遠くの駅ビル。この時間だと、日光の向きの関係で真っ暗に写る。

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル、こちらも昼間だと、ゆらゆらボケボケ。

望遠端でトリミング(目一杯)なので仕方がない。

 

▽もう一枚富士山、俺の全快を祈っておくれ、、、。

 

(後記)月曜日も未だ熱があり、出仕せず、M医院へ行き、抗生剤を貰って来た。土曜日のコロナの検査(陰性)に続き、溶連菌の検査をされて陰性。

火曜日(6/17)、何とか出仕。ただ、咳と痰がひどい。特に、咳をすると、腹の筋肉が痛い。