金曜の夕飯 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

最近、週末が待ち遠しい。と言っても結局、土日もつい出仕してしまうのだが、仕事場でまわりに誰もいないのをよいことに、珈琲を飲みながら、のびのびとYoutubeを鑑賞できる。溜まっていた雑用仕事も、ほんの少しだけれど片付く。昼はお茶漬けかインスタント焼きそばのジャンク飯。こんな楽しくて有意義な週末はあるまい。

 

その前日の夕飯。

撮影はα350+SAL30M28(30mmマクロ、Aマウント)

 

▽〔6/7金、19:37〕30mm単焦点開放F2.8、1/20、ISO100、Exp-1

小松菜とベーコン炒めにフォーカス

 

▽ジャガイモと豚肉のガリバタ炒めにフォーカス。コロッケじゃないけれど、素人にも分かるフォーカスの移動が、〽わーははは わーははは、こりゃ楽し。

 

▽きゅうりとニンジンと大根の浅漬け

 

▽今日は暑いので冷ややっこ。ベランダの紫蘇と、買ったネギと、チューブ入りしょうが、七味。

写真に写るチューブ入りショウガはちょっと興ざめ。いい具合にピンボケてくれて逆に良かった。

それから、今回は入れていないけれど、刻み海苔を入れるとぐっと美味くなる。但し「写真うつり」はダメ。バリバリ露出を上げてやって黒い海苔の細部が見えるようにすれば良いのだけれど、今度は豆腐が白抜ける。海苔を散らした写真はいずれ。

 

 

▽まあともかく、そして、麺つゆをかけていただいた。