ちょっと異世界になり切れない | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

水曜日の朝。どうと言うこともない一日になるはずであるが。

 

▽〔5/15水、6:22〕遠くのビルが白い。

α350+SAL70300G、広角端70mm開放F4.5、1/2000、ISO100、Exp0

 

▽望遠端で見ると、確かに白い。上の写真の右側のビル(近い方の駅ビル)は全くの灰色。

 

▽方角を変えてみると、高圧鉄塔は真っ黒なのに、低いビルだけ真っ白に光っている。

 

▽手前の森も黒く、後ろの山はぼんやりとして見えず、途中のビルだけが真っ白なのだ。

 

 

▽一昨年に一度、同じことがあった。この時は、鉄塔まで真っ白に光っていて仰天した

 

▽少し広角にしてみた。ビルだけ白い。

 

▽東芝のエレベータ棟はいつもの通り。これは望遠端300mmでさらにトリミング。

 

▽少し、白色が弱くなって来たか?

 

▽しかし、隣の駅ビルと比べると歴然としている。

 

▽富士山はいつも通り。ちょっと薄い。雪も大分融けて来た。

 

▽ミニバラとシソ。右端の鉢が植え替えをしたやつ。

 

▽早く伸びろよシソ君。

 

 

▽結局、四角いラーメンクッカーで、チタン製のも購入(写真左)。楽天「チタンマニア」で、¥8,980、やっぱりチタンは高い。その上、あまり軽くない。ホントにチタンなのか? ちなみに写真右は、先に買ったキャプテンスタッグ(鹿番長)の2,675円。どっちが良いかはビミョー。