内科受診、咳の原因わからず、、、 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

先々週から吸入剤レルベアと、錠剤シングレア10mgを服用していたのだけれど、一向に良くならず。

M先生曰く、喘息性ではないようです、、、。結局、クラリス錠と言う抗生剤を十日分出された。

その他、アレルギーのテスト(血液検査)をやって貰ったのだけれど、結果は、スギ・ヒノキ・シラカンバ・ダニ・牛肉が陽性で、特にスギが強いらしい。

でも、花粉症ではないし、牛肉も大好物なのだが、、、。

 

▽少なくともこの薬剤は効かなかった。今回は「クラリス錠」

▽上の吸入剤をM内科で処方された話

 

 

▽沢山貰ったが、飲むのは、前に貰っていたレザルタスとアーチスト(降圧剤)と、左端のクラリスのみ。おそらく、、。

 

 

▽〔3/15金、6:29〕今朝もちょっと遅め。だいぶ色温度も低くなっている。

近くの駅ビル、α350+SAL70300G、望遠端開放300mmF5.6、1/640、ISO100、Exp0

 

▽遠くの駅ビル。後ろの山の雪も殆ど消えている。

 

▽山の中腹の街並み。こちらは後ろの山にわずかに雪が残っている。

望遠端開放、トリミング

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル、これもトリミング、この写真のみ、SONY EditでRAW現像。

他は全て、Win11フォトで簡易RAW現像。

 

▽そして、堂々の富士山、すばる富士。

登山道も全く見えない。それくらい深く、雪が積もっている。

 

▽現代美術窓とアマチュア無線棟。そして、後ろの山々。こちらもわずかに残雪あり。

 

▽ミニバラ。ちょっとだけ新芽が大きくなって来たようで一安心。

今日はシニアナナコデーなので、ヨーカドーで夕食を買って帰る。

 

 

(後記)翌日、土曜日の昼間、美容院に髪を切りに行った帰り、急に眼がしょぼしょぼして来て、くしゃみも連発。花粉症になったのか?

 

(後記)3/17(日)記、上の吸入器「エリプタ」で、喘息用のレルベアを二週間ほど吸入したが全く効かず。咳が出続けた。医師も効きませんでしたね、と認めた。ピラニア鋸で分解:

 

▽ちょうど表裏貼り合わせた部分を鋸で切って行った。いくつかのパーツに分解。

 

▽カウンタ部分

 

▽薬剤は、金属リボンの窪みの部分に格納されていて、一回分ずつ出て来る。

 

▽何だか昔の、音の出る、おもちゃの火薬ピストルみたい。子供の頃、結構、流行っていたような気がする。自分は怖くて買ったことはなかったが、、、、。