晴れてるか曇ってるか分からない土曜日 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

かなり気温も上がり、上空は晴れているのだけれど、西の方は霞んでいて富士山は全く見えない。

今日は久しぶりに出仕せず、昼過ぎに美容院に行って散髪して貰って来た。

帰ってから、目が痒く、くしゃみも何回も出るようになった。花粉症なのか?

二十年位前に、引っ越して来た直後、一度だけ、花粉症のような症状になったことがあったけれど、翌日はもう、治っていた。

今回もそうなってくれると良いのだが、、、。

 

▽〔3/16土、17:38〕もう夕方、、、日没が近い

α350(一眼レフ)+SAL70300G(Aマウント)、望遠端300mmF11、1/320、ISO100、Exp0

 

▽太陽だけ拡大トリミング。夕方では黒点は確認できない。

▽ただ、現在の太陽黒点はかなり少なく小さいので見えないのかも、、、

 

 

▽下の方が、山にかかってきた

この構図を見ると、、、〽生まぁれて、来たぁのはッ な~ぜさ? を思い出す。

飛び出せ青春は1972年上半期放映で、両親と一緒に毎回盛り上がって見ていたと思う。

 

▽もう、半分

 

▽もう、殆ど沈みかかった、、、

 

▽沈んだあとのグラデーション

 

▽〔3/16土、17:45〕ほぼ天頂に三日月。

望遠端300mmF5.6開放、トリミング、1/160、ISO100、Exp-1、SONY EditでRAW現像

 

▽上空から地平まで、もっと強いグラデーション。お日様、おやすみなさい。

明日は、咳(喘息の線は消えて、現在、クラリス服用中)と、花粉症(にわか花粉症)が治っているといいな。

 

 

(後記)火曜日(3/19)にC歯科医院を受診。「磨き方が雑」と叱られる。

右上糸切り歯の欠けたところはUVで治して貰う。その後ろの歯間が虫歯になっており、それは四月になってから。