火曜日の快晴 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

風が冷たい、晴れているのに歩きたくないくらい冷たい。前を行く人が、マフラーをぐるぐる巻きにしている。

 

▽〔2/27火、6:39〕太陽は既に、写真の右の方で上がっている。

AQUOS sense8で撮影。今朝は東も西も快晴。

 

▽〔2/27火、6:28〕遠くの山の中腹の街並みがはっきりと見える。

近くから遠くまで、どこまでも快晴だ。昨日とはまるで違う。昨朝は遠景のみ、明るく見えていた。

望遠端開放トリミング、F5.6、1/200、ISO100、Exp0(α350+SAL70300G)

 

▽ちょっと違う方向(わずかに南側)に見えている連峰。こちらも近くから遠景までくっきりだ。

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル、これも明瞭。これのみSONY EditでRAW現像(他はWin11フォトでRAW現像)

望遠端開放トリミング、1/250、ISO100、Exp0

 

▽咳が相変わらず止まらない。いろいろ「第二種」を買った。左端の麻黄湯は先週飲んで結局、いまいち。

昨晩(月曜)から、ベンザブロック「咳止め液」を飲み出した(左から二番目、緑色)。成分はエフェドリン+コディン。

 

▽(後記)2/29木、記。咳止め液(エフェドリン+コディン)は、確かに効き具合が良かったのだが、あッと言うまに無くなった。一箱三本入りなので仕方がない。次の「麻杏甘石湯」(まきょうかんせきとう、錠剤)に切り替えた。漢方薬で、麻黄、キョウニン、甘草、セッコウが主成分。どうかな、、、。

(後記)3/2記、やはり効き目が悪い。エフェドリン塩入りの後藤散にさらに切り替えたが、どうだろうか、、、。