久しぶりの富士山 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

このところ、ちょっと天気の悪い日が続いていたので、朝の富士山を拝めなかった。それが、月曜(2/26)の朝、珍しくくっきりと見えた。

今日も、横須賀行きは休みなのでゆっくり起床して、肉まん二つをラップで包んでレンジで温めて貰って食べた。

 

 

▽〔2/26月、6:58〕望遠端開放、300mmF5.6、1/800、ISO100、今朝はExp0で楽勝、α350+SAL70300G

 

 

▽広角端で駅ビルを。西の空は快晴で、遠くの連峰までくっきりと見える。

 

 

▽近くの駅ビル。後ろの山が迫って来ている。

 

 

▽遠くの駅ビル。山が近すぎて不気味なくらい。

 

 

▽しかし、山の中腹の街並みは殆ど見えず。光の加減だろうか。後ろの雪山は鮮明に見えているのに、、。

望遠端開放、トリミング。

 

 

▽東芝のエレベータ棟もいつになく、くっきり。

これも、望遠端開放、トリミング。

 

 

▽一番遠くの山々はくっきり見えるのだけれど、中ほどの「ちょっと遠いところ」が陰になっていてよく見えない。

もう少し、日が上がれば見えるのかな。

 

 

▽現代美術窓とアマチュア無線棟。こちらも後ろの山々が尋常でなく迫って来ている。何だか「すぐ近く」っぽく見える。

 

 

▽もうすぐひな祭り

 

 

▽山の中腹の街並みを、再度狙うが見えず。

 

 

▽一番遠くの山並みだけがくっきり見える。

 

 

▽もう一枚、富士山ドーン、スバル富士。

 

 

▽ちょっと引いてみた。

 

 

▽広角端で今朝の青空も入れた。気温は低い。

では行って参ります。

   

(後記)3/1記、月も変わって心機一転、と行きたいが、昨日記したように、仕事のお金の算段が付かず憂鬱。