楽天市場の「デフォルトお届け先」を変更する | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

(いつものベランダ風景写真は後半)

楽天市場で買い物をする際、何の情報変更もせずに注文確定ボタンを押したとき、配送先になるのが 「デフォルトの配送先」 である。

もちろん、大抵の人はこれを「自宅」にしているだろう。

 

自分の場合、仕事用の品物を買うことが多いので、今までデフォルトは「仕事場」にしてあった。

しかし、それだと、つい、家用・個人用の品物、例えば、マンガとか酒とかを、仕事場に送ってしまい、慌ててしまうことがある。過去に何回も恥ずかしい思いをしたものである。

さらに、最近、ふるさと納税で「ニッカのウィスキー」を買おうとしたら、販売開始時刻(=深夜0時)から数分で売り切れになってしまうことが分かり、ポチってすぐに確定する必要に迫られた。

  

 

そこで、「デフォルト配送先」(=お届け先の規定値)を変える方法をメモして置く。

このやり方が意外とわからない。Googleで検索しても、楽天市場のチャットで質問しても、「個人住所の変更」や、「注文した品の届け先変更」だと勘違いされて、全く要領を得なかった。

 

 

  1. まず、「MyRakuten」に入る(ここから既に苦難の道のりであることが分かる!)
    ▽「MyRakuten」に入るためには『会員情報』に入るのだ(下図右下、「ログアウト」の左)。なんで最初からMyRakutenと表示してくれないのだ?

    (昔、Windowsで、「終了するにはSTARTを押す」と言うギャグがあったなぁ、、、、)
     
  2. MyRakuten(=会員情報)に入ったら、右下のタブ「楽天市場や各サービスの管理」に入る
    ▽グレイアウトしている右下のタブ「楽天市場や各サービスの管理」をクリック。
    これもグレイアウト表示のせいで、一瞬、選択できないのかと思い込んでしまい、なかなか進めなかった。


     
  3. すると、右下に『お届け先リストの登録・変更』と言う項目があるので、さらにそこに入る
    ▽右列、上から四番目のリンク(青字)を叩く


     
  4. すると「お届け先リスト」が表示される
    ▽この図の下に名前と住所のリストが表示されている。左端の項目に「デフォルト」と言うのが見える。これを変えればよいのだ。


     
  5. 前項のリストをスクロールして、名前と住所のリストを見る。
    ▽ところが、「デフォルト」の欄(左端)はグレイアウトされてしまっている。そこで、右端の『変更ボタン』をクリック。


     
  6. すると、住所等の入力画面になる。上から八番目の項目に「デフォルトお届け先住所にする」と言う欄がある。
    ▽「デフォルトお届け先住所にする」にチェックを入れて、最後に最下段の「お届け先を変更する」と言う灰色のボタン(下図では見えていない)を押せば設定完了。
これで規定値(デフォルト)の配送先が変更出来た。
 
 
今朝も富士山見えず。
▽〔2/19月、6:33〕望遠端開放、F5.6、1/30、ISO100、Exp-2、物干し竿にカメラを乗せて必死に手振れを防いだ。
 
▽上部左右に撮像素子のゴミが見える。カメラのクリーニングが必要。レンズを外してブロワーを吹くか、カメラ内蔵のクリーニング機能(振動を与えてゴミを落とす)を使う。
 
 
▽近くの駅ビルも雨でまるでけぶっている。

▽昨日の駅ビルと比べると「ぼやけ具合」がすさまじい。(サムネは「ふるさと納税」で入手したシングルモルト宮城峡。さくら市のふるさと納税のウィスキーは、月に数回、売り出されるたびに、数分で売り切れになる。宮城峡や余市をゲットするには、住所を変更することなく、速攻での購入確定が必要だったのだ)

行って参ります。

 

 

(後記)4/1記、何だかこの記事へのアクセス数が多い。なぜだろう。