スマホ乗り換えた | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

SHARP AQUOSのSense6から、7を飛び越えて8へ。型番はSH-m26、指紋認証は液晶画面式がダメだと言うことにようやくメーカーが気づいたのか、専用センサーに戻ったのだが、何とサイドに設置され、カバーを付けると使えなくなった。まあ、パターン入力でいいよな。どうせあの指紋認証機能は酸っぱかったよ。

 

機種変更に際して、まずSuicaが凶悪で、事前に旧機種側で「預ける」手続きが必要なのは知っていたので、ともかく楽天赤スイカをセンター送りにした。

 

type-Cのケーブルで旧機種Sense6と接続してやると、WiFiを始めとしていろいろなアカウント(Googleが覚えているもの以外も)をコピーしてくれるので大助かり。

しかし、ダメだったのも多数ある。セキュリティの問題もあるので一概に「自動移行出来ないから不便」と言ってはいけないと思う。

結局、再設定が必要だったのは:

  1. 株取引のSBI証券のアプリ
    • 旧機種で、一旦、セキュリティ用ソフト(FIDO)を解除してから、新機種で再登録が必要
  2. みずほ銀行アプリ
    • アプリは新機種側で新規登録要。しかし、LINE(残高確認のみ)はそのまま使えた。
  3. セゾンカードのアプリ
    • GoogleがIDを覚えていたにも関わらずエラーになり再設定。今回、初めてセゾンIDを取得した。
  4. りそな銀行のアプリ
    • GoogleがIDを覚えていなかった。webサイトのは覚えていたが、そのログイン番号と口座番号は別物。
  5. SMBC信託銀行 Prestia(旧Citi)のアプリ
    • GoogleがIDを覚えていなかった上に、乗り換え後もアプリが全く覚えようともしない(生態認証のみ)
  6. SMBC銀行 Oliveのアプリ
    • GoogleがIDを覚えていなかったが、アプリが覚える設定があった
  7. 楽天銀行のアプリ
    • GoogleがIDを覚えていなかった。しかしwebサイトのはGoogleが覚えていたのでそれを使用。
  8. 楽天PAYのアプリ
    • 楽天ログインでそのまま利用可。未だSIM交換前だったので旧機種から発信認証したが何と大丈夫だったお。
  9. SwitchBot
    • Googleが覚えていなかった。アカウントはGメール、そして、Bluetoothのパスワード(旧4桁)まで入れさせられた(BT圏外で入力してもOKだったお)。
  10. Qrio
    • これもGoogleが覚えていなかった。アカウントはGメールだった。
  11. 仕事関係の共用Wi-Fi 二つ。
    • PEAP,MSCHAPV2,システム証明書、までは一緒なのだが、ドメインに〇〇wifi2019が付くかどうかと、IDが番号だけかどうか、が違っている。
結構、疲れた。SIMはBiglobe SIM で検索してAPNやユーザー名等を入力した(biglobe.jp,user,0000,CHAPまたはPAP)。筐体が楽天版(家の人と交換したため)なので、デフォルトAPN設定は楽天のみ内蔵。
一方、家の人と交換した、SHARP版のSH-M26(SIMロックフリー版)に、楽天eSIMを入れるには、単に「マイ楽天モバイル」をインストールして指示に従えば良い。この点はラクであった。
 
 
▽〔12/24日、6:21〕日の出前。ちょっとだけ東の空が朝焼けに。
 
 
▽クリスマスイブの夕飯はいつもの湯豆腐。レンチンした豆腐に、ネギ、七味、かつお節(自分で削った)、そして今回は海苔ものせ、麺つゆでいただいた。美味い。
家の人にも言われたが、ネギは一番上に散らした方が見栄えがする。そしてノリの写真はどうやっても黒い。海苔を上手く撮る方法とか、ないのだろうか?
 
 
▽冬至も過ぎてメリークリスマス! 今晩は奮発して、FLOで二つも買った。
 
 
▽ふるさと納税の返礼品が亀田製菓(新潟)に続いて、どんどん届き出した。まずは銀座ウェストリーフパイ(笛吹)と、ウィスキー ザ・ニッカ(さくら)が発送完了。
 
明日(12/29)から義実家行き。
仕事場のようすはRDPで監視してやろうと思うのだが、ノートPCを担いで持って行った方が良いか知らん。
今日は昨晩のダウ高騰で、日経平均も爆騰(+375高)して、自分の株式も、
  • 評価損益合計 -784,928円

となった。昨日より+92,550高。バイバイSBIネオモバイル。年明け1/9からSBI証券で取引開始。無事にマージしてくれよ。

 

 

▽(後記12/28木、06:22)義実家へ出発の前日、今朝は曇天で真っ暗。新スマホAQUOS sense8のカメラでナイトモードを試した。建物の残像みたようなのが右下に見える。

 

 

▽トリミング(拡大)してみた。残像のような、イメージ(影像)のような、蜃気楼のような、、、一体なんだコレ?

見た目の絵柄を悪くする感じではないのが救い。