気が付けば十万越え | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

ふるさと納税にハマってしまった。

年末の現在、納税額12万3千円。

中身は、リーフパイ、コーヒー豆、ウィスキー2種、ティッシュ、柿の種、の五種。

同じ自治体に重複して頼んでいるものもある。

五自治体までは、ワンストップ特例制度で、マイナンバーカードをスマホにタッチするだけで行けるので、

  • 出来るだけ同じ自治体で。
  • リピートするような日用品

を中心に頼んだ。それが、上記のパイ2つと、コーヒーと酒(二種)とティッシュと米菓である。同じ自治体ならノーカウントなのだ。

もはやイケイケでポチっていたら、下の楽天購入履歴で最後、つまり図の上の方の三件は、楽天買い廻りの上限をオーバーしてしまったので、ちょっと残念だが、来年は買い廻り各回で上限金額ちょうどになるよう、調整納税して行きたい。

  

 

▽楽天市場の「楽天ふるさと納税」で、マイページから履歴閲覧と申請が出来る。

申請は、「自治体マイページ」や「ふるまど」などがあるが、最初の一件は、スマホアプリ「IAM」(鳥アイコンが目印)で認証を行う必要がある。しかし、それを一旦、済ませれば、自治体マイページ側で納税(=楽天での買い物)を自動認識してくれて、マイナンバーカードのタッチのみで申請完了となる。寄付番号も自動認識である。

 

▽亀田製菓のふるさと納税、一万五千円セット。見ているだけで楽しいが、自分はサラダホープだけ良い、、、。

投信売却(五回目)が約定(12/22)、損益、5,492円税込ワハハ。今年は投信をかなり売った。特定口座もNISAも、どちらも、25パーセント以上値上がりしたのは躊躇なく売った。年が年なので「複利でもっと上がるかも」は「死ぬ確率がもっと上がるかも」と同値である。投信と株式の損益を合わせると手取りでひと月三万くらいになった。

これだけ聞くとウハウハに見えるけど、株式の「含み損」が百万近いので、泥沼に嵌った感、がある。

 

 

▽今年の当時は12/22(金)、入れ忘れてエモリカ湯にしてしまったので、翌日の土曜23日にゆず湯にした。

 

 

(後記)来年の作戦。自治体を5つに抑えるためにリピート品を入れていく。

  1. 〔楽天買い廻りリピート〕コーヒー豆(税額1万円程度)
  2. 〔楽天買い廻りリピート〕ニッカウィスキー(税額2万円程度)
  3. 〔楽天買い廻りリピート〕ティッシュ・トイレットペーパー(税額1~2万円程度)
  4. 〔楽天超ポイントバック予定〕電動シェーバー(税額十万超)
  5. 予備