冬至の富士山 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

冬至の翌日の23日、土曜の夕方の富士山。

ちょっとだけ夕焼けの残照が見えたのでα350+SAL70300Gでベランダへ。

 

▽〔12/23土、17:22〕広角端70mm開放F4.5、ISO100、Exp-2で1.3秒、物干し竿の限界、SONY-EditでRAW現像

 

▽望遠端開放300mmトリミング

 

▽もう一枚。これは300mmそのまま。

 

▽少し引くと、上空の青空(肉眼では真っ暗)が入る。

 

▽もっと引くとグラデーションが楽しい

ただ、どう撮っても、どうレタッチしても、手前の「スバルのネオンサイン」をちょうどよい輝度に設定出来ない。無理やり絞ると後ろの富士山が真っ黒になってしまう。

上下グラデーションのフィルタかレタッチを試すにしても、富士山の位置とネオンサインが近過ぎる。「月と背景の景色」を撮るときと同じだ。

 

 

▽年の瀬よ、、、

 

▽今晩(12/26)はラーメン

 

▽喜多方ラーメンに、メンマ、豚肉、ネギ入り

  

 

(後記)12/27(水)、昼飯にタイ料理屋のトムヤムヌードルをテイクアウトしたら、やたら不味かった。酢味のスープであって、トムヤムの味がしない。Pキッチンさん、、、orz。グリーンカレーやカオマンガイは美味いンだけどなぁ、、、。