迫り来る暗雲 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

日曜日、今朝も遅く起きてホットケーキ。横須賀は休み。自分だけ出仕。

遅く八時過ぎに駅に着いたので、握り飯屋が開いていて、昼食用に、秋鮭のバター焼きと、塩筋子、と言う超コレステロールなチョイスで、さらに、豚汁まで頼んでしまった。

 

▽〔11/26日、7:00〕空のほとんどは黒雲で覆いつくされ、西方にわずかな隙間が見えるだけ。

α350+SAL70300G、開放端F4.5、1/80

 

▽望遠端で近くの駅ビル。後ろの山がくっきり。そして、もう一つ後ろの山は「晴れ間」に居るらしく明るく光っている。

後ろの山の方が明るいのは、とても不思議な感覚。

 

▽もう一枚、近くの駅ビル。

 

▽遠くの駅ビル。天上の黒雲がすさまじく、隙間はわずか。

 

▽こちらも、一つ後ろの山の方がはっきり見える。

 

▽山の中腹の街並みは全く見えず。二つ後ろの山がとてつもなく明瞭に見える。

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル、望遠端トリミング。

 

▽150mmで、少し広めに。

 

▽残念ながら富士山は全く見えず。遠くの富士山が光って見えたら面白かったのに、、、。

 

▽どうやっても見えず。

 

▽仕方がないので、遠くの山が光っているようすを何枚か。

 

▽あの明るいところ、あすこまで行けば助かるぞ~、みたいな。

 

▽出仕したら、仕事場の近くは雨天だった。

 

▽ベランダはミニバラのみに。

日曜の午後から、昨日の申し合わせ通り、新人が一人出て来たので教えながら一緒に仕事。