寂しいベランダ | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

大して寒くはないのだけれど、風邪を引いたようで喉が痛い。コンビニでのど飴を三袋も買ってしまった。

 

▽昨日のVAIO SX14のセットアップ、の後記。

  • 「5V充電機能」がサポートされておらず悲報、号泣。VAIO-Zでは5V充電器で、ゆっくり充電出来ていたのに、、、。これは、専用充電器を忘れると死ぬ、と言うことだ。
  • もう一つ、Shift+CTRL+TABが効かないと思ったら、HPの英語キーボードノート(Probook)では正常に打鍵出来て、ブラウザのタブも逆戻りしてくれた。何と、VAIO固有のバグだったか、、、。

 

 

▽〔11/22水、6:41〕まずはベランダから。α350+SAL70300G、広角端開放、1/13

去年は今頃まで、最後の一花が咲くかどうか、ミニバラが頑張っていたと思ったが、、、、。

 

▽富士山はいつも通り

 

▽現代美術窓とアマチュア無線棟も相変わらず。435MHz八木に鳥が止まっているようだと思ったら違うみたい。

 

 

▽東芝の上場廃止が決定したようだ。父親が2018年に亡くなった際、昔、勤めていたI金属の株を少し持っていたようで、会社から直々に連絡があり、相続と、そして株の引き取りをお願いされた。供養のために少し買い増しさせていただいても良いかと思っている旨、伝えると、担当役員曰く「最近は、中小企業では社長が一括して株を管理した方が安心、と言う風潮ですのでご心配無用でございます」と言われたのを思い出した。

 

▽遠くの山の中腹の街並み。今日は殆ど見えない。望遠端トリミング。

 

▽遠くの駅ビル

 

▽近くの駅ビル

 

▽〔11/22水、6:40〕全景、広角端開放70mmF4.5、1/640

 

▽〔11/22水、6:41〕最後に富士山もう一枚。望遠端開放F5.6、1/200

 

▽義実家から貰った筍。タケノコと豆腐の味噌汁。

 

▽マイヤーズとオールドモンク12年、二種類のラム。

さすがに、オールドモンク12年は美味い。これを飲んだあとで、マイヤーズは飲めない。お菓子用に使って貰おう。