停電・復電、、いろいろトラブル | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

今日の昼間は仕事場が全面停電。夕方、三時過ぎに出仕。

 

▽出仕時、未だ停電中で、自分の部屋だけ非常灯が点灯していた。楽天で買って、勝手に取り付けたのだった。みんな付けるべきだと思った。

 

しかし、まず、ドアが開けられない。QrioLockで内側からロックしているので、いつもスマホで開けているのであるが、通信用のルーターとWi-Fiハブ(Qrioのオプション)も停電で落ちているのだ。BluetoothでQrioLockと直接、交信出来るはずなのだが、以前、記したように、スマホAQUOS sense6をAndroid13にアップデートしたら、BT接続出来なくなってしまった。古いスマホ(AQUOS sense4)も持ち歩いていたので、こいつでBT経由で開けた。危うく守衛さんを呼ぶところだった。

 

 

二人、助っ人が来てくれた。三時半くらいに復電し、三人で順調にセットアップ&リカバー、、、と思いきや、何と、Pf社のポンプセットの、サブポンプが全く動かない。メインの方はちょろっと回りだしている。

そう言えば去年のはじめくらいから、サブポンプの調子が段々と悪くなって行ったような気がする。そして今日、とうとう、うんともすんとも言わなくなってしまった。仕方なく、KWさんのところに行き、A社のを借りて来た(今や、A社はPfに吸収されているが、、、)。

ポンプ自体が壊れたのか、コントローラが壊れたのか、明日、分解して調べよう、、。

 

(後記)翌朝、筐体の側面パネルを外して分解、取り出し。無事(?)にロータリ―がお亡くなりになっていた。クランプテスターで電流を調べると何と回ってないのに「17A」。火事になってもおかしくないレベルだったような、、、。

 

 

高圧ホースの付近が一部水浸しになっていて、一瞬焦ったけれど、漏水ではなく、高圧ガスが膨張して冷えたのだろう。雑巾をあてがったりした。前回のような、別の部屋での大惨事(下記)にならずに済んで良かった。

 

 

 

そうこうしていると、復電工事の技師と事務方が何人かでやって来て、「前回と今回の停電で一部漏電が見つかった」と言われた。

しかし、前回の停電の際には、部屋のブレーカーを全部落としていた。とすれば、外の配線が原因のはずである。

これを電気技師のジイジに何回説明しても納得しない。「次回の停電時に再度チェックしたい」、と言っているのだが、ちゃんと分かっているのだろうか。そして、精密機械にメガオーム計を当てられては大変なことになる。困ったものだ。

 


▽キルヒホーマン・マキヤーベイ、飲了。検索すると、これって、かなりピート臭の強いアイラモルトだった。ラフロイグの上を行くらしい。家の中が臭くなった、と文句を言われたが、美味かった。ごめんなさい。ラフロイグの買い置きを開けるのがコワイ。