大失敗、大失態 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

仕事のレポートの締切が数日後だったのを忘れていた。実家1清掃ツアー突貫前はツアー中の晩にでもやっつけようと、たかをくくっていたのだが、当然のように二晩とも、ホテルの部屋で飲んだくれていた、、、。

仕方なく、日曜日に出仕してみると、どうも建物内全体が薄暗い。部屋のPCも落ちている上に、いつもうなっている機械も静か。

何と、今日は夕方まで一日中停電なのを忘れていた。本来なら、何台もあるPCも機械も、安全に手動シャットダウンせねばならないのだった。ケロっと忘れていた。

PCはもちろん、ルーターいや、LAN全体が停止している。

ノートPCはかろうじて(バッテリーの限り)動くが、レポートの元ネタファイルをデスクトップからコピーしておくのを忘れていた。スマホの4Gテザリングでつないで、Onedriveから掘り起こすか、、、。

コーヒーも飲めない。これが一番困る。

曇天のせいか、室内の温度があまり上がらないのが。唯一の救い。冷蔵庫は、上段の冷凍庫部分に保冷剤を山のように詰めているので大丈夫だろう。やれやれ、、、。

 

(後記)夕方4時に復電。

 

▽結局、何とかお湯を沸かした。機材はエバニューのアルスト(EBY255)と、オプティマスのケトル。部屋の窓は全開。

 

▽コーヒーがないと生きて行けない。手前のプライヤは、ケトルを外すために使用。

 

 

(後記)9/15記、揚水ポンプの写真を貼って置く。

翌朝、機械の冷却水が漏れていた、と、メールと電話の二系統で連絡。

しまった、停電の間は冷却水を止めなければいけないンだった。駆けつけてみると、既に業者の方がいらして、床の水を取り除いて下さっておられた。ありがとうございます。電磁弁買おう。

 

▽このポンプでシンクに流した水を上の階まで押し上げて下水に流している。だから、停電でこのポンプが止まっている際に、循環冷却水がたとえ「チョロチョロ」でも流しっぱなしになっていると、シンクから溢れてしまう。

この地下室には下水管が来ていないらしいのだ。しかし、近くにトイレはあるので、地階でも来ているところは来ているのだと思う。

 

(後記)9/23(木)、エスコの安物の電磁弁と、1/4タケノコ(ニップル)を購入。冷却水の蛇口とフィルタの間に取り付けた。取り付け部分からの漏水がコワイので、未だ、蛇口は閉めてある。