今朝も月の入り | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

明日は休日、成人の日。仕事場で「大停電」予定なので、今日中、日曜のうちに全てシャットダウンの予定。

連休中は天気が崩れる、と言う予報は大外れ。今日も晴れて富士山が見える。そして、ほぼ満月も。

 

 

▽〔6:57〕昨日よりかなり、南側にシフトしている。

広角端開放70mm、F4.5、1/200、ASA100

 

▽一応、満月を望遠端で開放、1/500、ISO250

 

▽EXP-1にしたらISO125になった。絞れよ、と思ったがそんな勝手なことはしないのだろう。

 

▽もう一枚、なぜか250mm、F13、1/400、ISO250

 

▽いつもの隣駅のビル群。かなり霞んでいる。

 

▽遠い駅のツインビル、望遠端開放、1/200、ISO400

 

▽定点観測用ビル

吉田製作所を見ていたら、「誰も買わない『怪しい中華家電』を買ってみた!」と言う動画が上がっていて、このビルの代物は美的集団、テレビはハイセンスが買収した、となっていた。銀行のときはあんなに公的資金投入して守ってあげたのに、と思ったけれど、あくまで素人考えと言うか感想なので、こうなったのは、いろいろ理由があるのだろう。

 

▽昴ビル、じゃなかった昴富士

望遠端開放、1/200、ISO400

 

▽スバル無しをさらにトリミング。今朝も、どピンク富士。

 

▽絞ってF10富士。但し250mm

 

▽ミニバラ、年を越しても元気。望遠端開放、1/15、ISO400

 

▽明らかに昨日の月の入りの方角とは、はっきり、ずれている

120mm、F20、1/60、ISO400

 

▽広角端で絞ってF20、1/60、ISO400

 

▽ハムエッグを作って貰って出仕。