新潟のバス乗り継ぎカードをゲット | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

先月末の法事で新潟に行き、旧実家の跡地(西区)や、旧生家(東区)を見に行くのにバスに乗りまくった。

 

▽一回乗車で¥210、乗り替えてもSuicaでは全く割引されない。

しかし、「りゅーとカード」などと言う、現金でしかチャージ出来ない、田舎のアホカードは持つ気になれない (注:オートチャージは対応しているらしい)。

そこで、乗り換え割引が適用される、専用のFelicaカードがあると聞いて、無償でゲット。

バス会社ではなく、自治体にメールで申請。

これを使って、何分か以内にバスを乗り継ぐと割引される。

SuicaっぽいICカードの両面にシールを貼ったもの(下写真)、とほほな外観。

  

 

▽1回目、2回目の乗車・降車ともに、まずこのカードでタッチ

そして、降車時に金額が表示されたら、そこでSuicaをタッチ。

二回目の乗車の運賃が割り引かれる。

正式名は、『のりかえ現金カード』と言うらしい。その名の通り、支払いは現金でもSuicaでも可である。

 

Suica単体で割り引けるようにはどうしても出来ないらしい。

ご苦労様です。

 

 

▽上の写真、両面にシールの貼られた新潟のFelicaカード「のりかえ現金カード」のとほほな外観を見て、ますます寂れた感が、、、