ヒーローは負けない | はい、がんなんですけど

はい、がんなんですけど

肺がん(肺大細胞神経内分泌腫瘍=LCNEC)ステージⅣと診断されたおっさんのゆるい毎日。

先週のがんピアサポーター養成研修でのこと。途中の休憩時間に、ひとりの受講生さんから声をかけられた。

「この記事の方ですよね?」

振り返ると、多分60代半ばの女性。手には、俺のインタビュー記事が掲載された地元紙が握られている。

「あ、そうです。読んでくださったんですね。ありがとうございます。」

少しドギマギしながら、頭を下げた。

 

その女性は現在も治療中とのことで(敢えてがん種はきかなかった)、脱毛があるのか、ウィッグを着けていた。

「記事を読んでね、よし、私も頑張ろうって思ってるんですよ!」

声を弾ませながら、笑顔でガッツポーズを見せてくれた。

「私のヒーローなんですよ」

そう言われて、ドキドキした。

 

ヒーローかあ…

意味は、理解できる。肺がん4期と診断されながら、4年も生き延びていて、なおかつ休薬までして、それでもこうして元気でいることを、他の患者さんが、ある意味で目標にしてくださっていることは、自分でも分かっているし、逆の立場なら、俺もそんな風に思うかも知れない。

でも、俺がヒーローかあ…

響きはすごく心地よいし、なんだか力がみなぎる感じもある。でも、見た目とか、普通の小太りのおじさんなもんで、ヒーローって柄じゃないんだよなあ。

 

あれこれ考えた。

4期のがん患者でありながら元気な人は、多分たくさんいる。その人たちは俺と同じように、生き延びるために、何か特別なことをやったわけではない(多分)。敢えて言うなら、運が良かった。

まあ、仮面ライダーもウルトラマンも、ラッキーで勝った闘いは、案外多い気がする。圧倒的に強かったら、テレビの前の子どもたちが、あんなに声援を送ることは、きっとない。

だったら、ヒーローでもいいのかな。

ヘッポコだけど。

 

待てよ?

ヒーローなら死んじゃダメだな。

これからもラッキーが続きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村