ニコチン | はい、がんなんですけど

はい、がんなんですけど

肺がん(肺大細胞神経内分泌腫瘍=LCNEC)ステージⅣと診断されたおっさんのゆるい毎日。

今日は何の日?

それは

世界禁煙デー

 

喫煙経験者なので分かる。

俺には分かる。

禁煙禁煙と簡単に言うけれど、ニコチンレセプターの威力というのは、それはそれは凄まじく、今日からタバコやめますとどんなに固く心に誓おうと、多くの場合、タバコは簡単にやめられない。

幸いにして、ギャンブルへの依存はないものの、ニコチンにはかなり依存していたと思う。何しろ20歳から吸い始めて(建前上ね)、タバコとさよならできたのは、46歳だったのだから。

 

トム・ソーヤの冒険を描いたマーク・トゥエインは

「禁煙なんて簡単だ」

と、よく言っていたそうだ。尤も続けて

「僕は毎日禁煙している。この後も禁煙する。」

と言っては、タバコに火を点けていたらしい。ことほど左様に、タバコとの縁は断ちがたい。

 

前にも書いたと思うけど、俺がタバコをやめられたのは、胆石痛の発作がひどくて、とてもタバコなんて吸えない身体状態だったから。

我慢したのでも、克服したのでもない。病気の影響で吸えなくなり、そのまま吸わないことが習慣化したというだけのことなのだ。

とはいうものの、禁煙は達成した。

勝ち組だ。

あのまま吸い続けていたら、多分もうこの世にいない。

 

なお、タバコとがんの関係は、以下のリンクに詳しいので、そちらをどうぞ。

 

 

そういえば数日前、夢の中でタバコ

を吸った。

吸ってしまって頭を抱えたものの

「これは夢だ」

と夢の中で気が付いた。

それにしても、恐るべし威力、ニコチンレセプター…。

 

 

 

 

 

 

やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村