・上川神社はやっぱり凄い!@旭川  | ちょっとだけスピリチュアルきどり♪

ちょっとだけスピリチュアルきどり♪

ちょっとだけ霊感がある、中途半端な私のスピリチュアル日記。
感じた事、不思議な経験を書いてます。

皆様、こんばんは。
私、昨夜23時位に無事に東京に戻りました~。
かなりたくさんの御心配のお声を頂き
本当にありがとうございます。


私は旅行者で、なおかつ1泊しかしていませんから
不自由と感じる事は、ほぼ無かったのですが
北海道にお住まいの方や、2泊以上されている方は
かなり不自由な生活を強いられていると思います。
北海道には、たくさんのお客様がいらっしゃるので
本当に心配しています。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。


では、本題に入りますね。
今回、旭川はお仕事で行ったのですが、
6日は、飛行機の時間まではオフだったのですね。
それは、どうしても行きたい場所があったんです。


今回、行きたかったのは上川神社。
調べてみると、上川神社の最寄り駅は
JR旭川駅の1つ横の、神楽岡駅。
う~ん、どぉしようかな。
地震で、JRもバスも全て運休しているし
タクシーもこんな非常事態なのに
「神社に行きたいんです♪」
なんて、のんきなお願いは頼みづらいし~。


と、思いながら、駅の中にある地図を見に行くと
あ!旭川駅と、神楽岡駅の間にあるんだ!
時間はたっぷりあるし、これなら歩いていける♪
と、早速上川神社に向かいました~。


北海道の中で、1番行ってみたかった上川神社。
どうしてかというと、上川神社が建つ神楽岡は
アイヌ民族の聖地と言われた場所で
アイヌ語で「神々が遊ぶ丘」という意味の和訳が由来の地名との事。
古来、神聖な丘としてる場所に鎮座している神社だから。


アイヌの人達が聖地として、大切にしていた場所。
そこにぜひ、行ってみたかったんです。


で、とことこと歩く事30分。
私、北海道をなめてました・・・。
同じ1区間でも、北海道は広い~~~。
運動不足の私は、本日筋肉痛ですわ・・・とほほ。



はい、鳥居からすでに迫力が。
実際鳥居をくぐった瞬間は、ぐわっと圧を感じました。
うわぁ、やっぱりここパワーが強い・・・。


そして、お手水の所から第2の鳥居をくぐるまで
すこし広場になっているんですが(お祭りとかに使うのかな?)
ここの土地のパワーがめちゃくちゃ強くて。



(拝殿側からみた景色です)


下からぐん!とつきあげるパワーなんですよね。
おかげ様で、けぷっ!と何かがでました(笑)。
たぶん、これがアイヌの人達が大事にしている
聖地のパワーなのかなと思いました。


そして第2の鳥居をくぐると、急に気が変わり
ここからはさらさら~とした気が流れています。
ああ、これは鎮座している神様のパワーなんだなと思いました。



拝殿に手をあわせ、御挨拶をしていると
拝殿の中から、それはそれはもの凄い気持ちの良い風が吹いて
ああ、歓迎されているんだなと嬉しくなりました。


拝殿の横から、少し丘の散歩道に出られましたので
出てみると、可愛いリスを発見!



本当に、リスが野生でいる環境なんだ~♪
かわゆい♪と思って写真を撮ると



おらおら、何勝手に写真撮ってんだよ~。
金払えよ~~~な感じで、こっちに猛突進してくるリス。
前日、タクシーのおっちゃんに
「野生のリスやキタキツネに触っちゃダメだよ、噛まれるよ。」
って聞いていたので
「ひぇ~、ごめんなさい」
と、ダッシュで逃げました(笑)。


そして、摂社に天満宮がありましたので
挨拶しようか悩んでいると
横の牛さんが「撫ででいけや」みたいにガン見するので
よしよしと撫でさせて頂きました。



ね、ガン見しているでしょ(笑)。


とても気持ち良かったので、かなり長い時間滞在していました。
帰ろうと、1の鳥居をくぐろうとした瞬間
雨がぽつぽつしだしたので、ヤバいな~と思ってたんです。
だって、行きの道に雨宿りできるような場所は無かったから。


違う道が目に入ったので、よしこっちから帰ろうと
そちらの道に行って大正解でした。
橋の下についた時点で、土砂降りの雨が。
最初の道でしたら、ずぶぬれになってました。
上川神社さんの計らいだと、本当に感謝しました。
10分くらいで止んだので、無事に駅まで戻れました。


旭川は遠いから、もう来れないかもと思いましたが
あまりに良い神社だったので、また参拝したいと考えてます。
行けたらいいな~。


 

スピリチュアル ブログランキング