【エソテリック・ヒーリングの法則Ⅸ】 ~ 完全性の法則は無害性の習得から | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

(夕食時に家族がつけていたマジックの番組に惹きつけられ、

10年以上ぶりじゃないかと思いますが、

3時間も、テレビの前に居座ってしまいました。

 

 マジックも、とんでもなく進化してますね。

 マジシャンとして活躍できる人たちは昔から、

単に指先が器用なだけではなく

(メンタル的な)集中力に秀でた人たちだったと思いますが、

今日見た人たちの中には、さらにその上を行く

『ヨーガ・スートラ』第3章に描かれているシッディ~

「魂のレベルの法則」を使いこなしているケースが、

含まれているんじゃないかと思えてきました。)

 

 

 この法則と最後の法則は、一段と難しく、

真に理解できるのは、第3段階以上のイニシエートだけだ

ということですが、それ未然の人であっても、

その意味を幾分は把握できると、書かれています。

 

 そんなわけで、この法則の解説も、

直接病気や治療の話ではなく、個人に対する大宇宙である、

人類全体が経験した病=世界大戦を例にとって、

完全と不完全、善と悪という2つのペアの対比が

分かりやすく説明されていました。

 

 ここで書かれていることの延長上で、

2つの世界大戦を通じてもまだ解消しえなかった

カルマを清算して次のアクエリアス時代に進むための

最終的な戦いが今、私たちの目の前で展開されている

と考えられ、私たちの現状を理解する上でも、

とても役立つ解説になっています。

 

 そして、病気から脱する方法として提出されているのは、

またも「無害性」です。

 本当にこの無害性の重要性は、

秘教テキストのあらゆるところで出てきます。

 

 秘教を学び続けていると、年に何回か、

道を志す人は「無害性」を生活における

最優先事項にすべきである、という記述に出会い、

「あ、また忘れていた。まだ全然できていない」

ということを思い出させてもらえて、

それだけでもとても有り難いことだと思いますが、

 

「もうそろそろ、いつも意識して生活する習慣を身につけねば」という思いを新たにしています。

 

 

***********

 

 

<法則Ⅸ> 

 

 完全は不完全を表面に呼び起こす。

 善は常に時空間内における人間の形態から悪を追い出す。

 

 完全なる方が用いる方法、善なる方が利用する方法は

無害性である。

 

 それは消極的なものではなく、

完全なる平静、すべてを網羅する見解、聖なる理解である。