【エソテリック・ヒーリングの法則Ⅲ】 ~ 生命エネルギーと意識エネルギー | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

 この法則を理解するためには、

私たちの肉体に高位の界層から流入する

2つの異なるタイプのエネルギー、

「生命エネルギー」と「意識エネルギー」が存在すること、

そしてそれらの違いと関係を理解することが必要です。

 

 私自身は、秘教講座だけでなく、外部での一般の講座でも、

必要に応じこの2つのエネルギーに関して紹介していますが、

秘教に真剣に取り組んでいる人たち以外には、

あまり興味関心をもたれず、

その重要性を理解していただくことも難しいと感じています。

 

 ある程度以上の本格的なメカニズムの理解には、

必要不可欠の要素なのですが。

 

 私たちの健康状態を直接的に生み出すのは、

生命エネルギーです。

 それが、この法則の最初の文章に見られるとおりです。

 

 さらに、法則Ⅰの最初の文章が、

「すべての病気は魂の生命が抑圧された結果である」

であったことも、思い出してください。

 

 では、意識エネルギーはどのように作用するのか?

 それは、私たちの意識が向いたところに

生命エネルギーを誘導するように、働きます。

 

 その働きは、間接的ではありますが、しかし強力であり、

したがって私たちの意識が変わることによって、

生命エネルギーの流れが変わり、それによって、

病気になったり治癒が起きたりする現象が、起こるのです。

 

 

***********

 

 

<法則Ⅲ>

 

 病気は人間の生命エネルギーの基本的な集中化がもたらす結果である。

 こうしたエネルギーが集中している界層から、決定づける状態が進行し、それが不健康を生み出し、その結果として病気や病気からの解放として表われる。