ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中!)
 1~10 原風景

 11 高校 親友との濃い時間

 12 大学 女性性開花

 13 就職 初めての一人暮らし

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

私や私のお客さまは、

 

自分の介護はまだ数十年先。

 

親の介護がそろそろ。

 

という年代だと思います。

 

 

このタイミングで介護に関する知識を得ておくことはとても大切です。

 

なぜなら、その知識にもとづいて自分の介護費を今から準備できるし、親の介護をどうするか?も具体的に決めていけるからです。

 

 

 

私の経験談も交えつつ、こちらで何回かに分けてお伝えしていきますねOK

 

 

今日は介護にかかるお金について。

 

あくまで統計値にはなりますが、「生命保険文化センター」の調査によると、

 

約580万円

 

です。

 

 

ただ、この値は全体の平均値で、在宅介護か?施設介護か?によって金額にかなり差が出てきます。

 

在宅介護は約360万円

 

施設介護は約850万円

 

です。

 

 

介護にお詳しいファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんがおっしゃっていました。

 

「介護のお金は『いくらかかるか』ではなく『いくらまでかけられるか』を考えるのが肝心」

 

だと。

 

ものすごく納得ですよね拍手

 

 

金額とサポートの両面において実現できる範囲で、親の望む介護を叶えていく。

 

これが大きなポイントになると思います。

 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」